第3次食育推進計画

更新日:2020年12月17日

ページID : 7698

阿賀野市では、市民一人一人が食への感謝の気持ちを深め、食に関する知識と選択する力を学び実践すること、適度な運動を取り入れることなど自らが心身の健康を守り、人生を心豊かに生きることができる人を育むことを目的に、平成21年3月に「阿賀野市食育基本計画」を策定し、様々な取り組みを進めました。

令和2年11月に策定した「第3次阿賀野市食育推進計画」で今後更に食育を推進していくためには、家族全体で食育に取り組むことが重要です。

市民と行政がそれぞれの立場から「食」について考え、共に取り組んでいくため、市民の皆さんのご意見をもとに地域の特性や、引き継がれてきた特有の食文化を生かした食育の推進を目指します。

大目標 「家族みんなで取り組む食育の推進」

更なる食育の推進のため、大目標として家族全体で取り組む食育を推進していきます。

中目標「若い世代からの朝食摂取、減塩、バランス食の推進」

食育や健康に関心が低い若い世代をターゲットに「朝食」「減塩」「バランス食」の推進に取り組みます。

キャッチコピーを「慣れよう薄味 みんなで食べよう朝ごはん」として推進します。

計画期間

この計画は令和2年度から5年間とします。令和6年度に最終評価を行い、その結果をその後の食育推進のための計画づくりに反映させることとします。

第3次阿賀野市食育推進計画書

追記

令和3年度食育推進協議会(書面会議)において、第3次計画の数値目標について、下記の変更をご承認いただきました。今後は、こちらの目標数値で進捗状況を確認していきます。

1 .P23→小中学生の「やせの人」の基準を「肥満度ー15%以下」から「肥満度ー20%以下」へ変更(学校保健統計にあわせました)。

2 .P24→生ごみ(食品ごみ)の割合を「乾燥重量割合」から「湿重量割合(推計)」に変更。

 

過去の計画

この記事に関するお問い合わせ先

民生部 健康推進課 健康づくり係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2474 ファックス:0250-62-2513
メールフォームによるお問い合わせ