請願・陳情の方法
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請願・陳情は市民の皆さんの意見や要望を行政に反映させるため、議会に対して、文書で施策の実現を要望する制度です。
提出された請願は、年4回(3・6・9・12月)の定例会で審査されます。
提出方法
請願書・陳情書は、特に様式の定めはありません。
次の項目を記載の上、阿賀野市議会議長宛てに1部を議会事務局に提出してください。
- 件名
- 請願・陳情の趣旨
- 提出年月日
- 提出者の住所
- 提出者の署名または記名・押印(法人の場合には、その名称と代表者の署名または記名・押印)
なお、請願書には紹介議員として1名以上の市議会議員の署名または記名押印が必要です。
請願・陳情の書式例
特に定められた様式はありませんが、例を掲載しますので参考としてください。
提出期限
随時受付しています。原則として、年4回(3・6・9・12月)の定例会前に開催される議会運営委員会の7日前までに提出されたものは、その会期中に審査をします。
審査方法
議会運営委員会で協議したのち、担当の常任委員会で審査され、本会議において採択または不採択を決定します。
審査結果
審査結果(採択・不採択)は請願者等に通知します。
更新日:2023年10月03日