子育て応援カード

更新日:2022年06月02日

ページID : 3694

子育て応援カード事業の概要

地域での子育てを応援するため、18歳未満の子どもがいる保護者に対し、1世帯2枚を上限として子育て応援カードを交付しています。(令和4年4月から、対象児童を18歳まで拡大して実施)
協賛企業として登録していただいたお店でカードを提示したときは、各種サービスを受けられます。
カードを利用できるのは、保護者とその子どもです。(不正利用が発覚した場合は、カードを没収する等の措置をとることがありますので、ご注意ください。)

協賛企業とは

「地域全体で阿賀野市の子育て家庭を応援する」という趣旨に賛同した、各種サービスの提供が可能な阿賀野市に事務所を有する企業(法人・個人商店等)のことです。(以下「協賛店」といいます)

各種サービスとは

サービスの内容は、料金の割引・ポイントや景品の進呈等、協賛店が独自に設定します。
サービスの提供にかかる費用は、100%企業負担となります。
(注意)協賛店によっては、サービス対象外商品がありますので、利用の際はご注意ください。

子育て応援カードを申請するには

「子育て応援カード交付申請書」に必要事項を記入し、阿賀野市役所 社会福祉課 児童福祉係へ提出してください。(郵送・ファックス・Eメール等でも可)
メールアドレス:shakaifukushi@city.agano.niigata.jp

紛失した場合は再交付が可能です。同申請書をご提出ください。

申請受付

随時受け付けます。

子育て応援カードの交付

市役所社会福祉課の窓口で申請書を提出する場合は、その場でカードを交付します。
各支所及び郵送等で提出の場合は、後日郵送します。

様式ダウンロード

(注意)用紙は、社会福祉課 児童福祉係および各支所福祉担当の窓口にもあります。

 

協賛企業に登録するには

「子育て応援カード事業協賛企業申込書」に必要事項を記入し、阿賀野市役所 社会福祉課 児童福祉係へ提出してください。(郵送・ファックス・Eメール等でも可)

登録受付

随時行っています。

協賛企業の宣伝等

協賛企業様の名称やサービスの内容等を、市のホームページや冊子により、広く市民にお知らせします。「阿賀野市の子育て家庭を応援している」ということで、企業のイメージアップにもつながります。

様式ダウンロード

(注意)用紙は、社会福祉課 児童福祉係および各支所福祉担当の窓口にもあります。

子育て応援カード事業に関するアンケート調査結果

この記事に関するお問い合わせ先

民生部 社会福祉課 児童福祉係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2487 ファックス:0250-61-2036
メールフォームによるお問い合わせ