ご利用案内

更新日:2022年10月24日

ページID : 10316
利用案内タイトル

初めて利用するときは

資料を借りるときは、「利用者カード」が必要です。

市内および隣接市町村(新潟市、新発田市、五泉市、阿賀町)にお住まいの方、市内に通勤、通学している方ならどなたでもご利用できます。

  • 利用登録申込書に住所、氏名などを記入して、カウンターにお出しください。
  •  ご本人の住所等が確認できるもの(運転免許証、保険証、学生証など)をお持ちください。
  • 市内に通勤、通学している方は、通勤先、学校名のわかるものをお持ちください。

借りるときは

借りたいものを、利用者カードと一緒に、カウンターにお持ちください(DVD・CD等は、借りたいもののケースをお持ちください)。

貸出できる数、貸出期間

図書

1人10冊以内/2週間

雑誌(旧号)

1人2冊以内/2週間

視聴覚資料(ビデオ・DVD・CD)

1人3点以内/2週間

ただし、(禁)帯出シールのついた本、雑誌の最新号、新聞は館内でご覧ください。

返すときは

お返しになる本、DVD等を、カウンターにお出しください。

返却の時は、利用者カードは必要ありません。

図書館が閉まっているときは、返却ポストに入れてください(視聴覚資料は、破損の恐れがありますので、返却ポストには入れないでください)。

予約・リクエスト

お探しの本や視聴覚資料などが貸出中のときは、予約することができます。

予約されたものが戻りしだい、ご連絡します。

予約できる数

図書

1人5冊以内

雑誌(旧号)

1人2冊以内

視聴覚資料

1人3点以内

図書館に所蔵していない本は、購入または他の図書館から借りるなどして、ご要望にお応えできるよう努めます。「予約・リクエストカード」に記入して、カウンターにお持ちください。

資料を探すには

読みたい本が見つからないとき、調べものをしているときなど、職員がお手伝いをします。気軽に声をおかけください。

タッチ画面の検索用コンピュータで、館内の資料を自由に調べることもできます。

コピーをするときは

図書館の資料に限り、著作権法の範囲内でコピーすることができます。

「複写申込書」 をご記入のうえ、カウンターにお申し込みください。

詳しくは、カウンターの職員にお問い合わせください。

コピー料金

白黒

1部10円

カラー

1部70円

タッチ画面の検索用コンピュータで、館内の資料を自由に調べることもできます。

また、国立国会図書館などから資料をコピーして取り寄せることもできます。カウンターでお申し込みください。コピー料金、送料等の実費がかかります。

団体貸出

市内の学校、幼稚園、保育園、官公署、会社などで、まとめて本が借りられます。

1グループ100冊まで、期間は1ヶ月です。

「図書館資料団体貸出申込書」をご記入のうえ、お申し込みください。

リスニングコーナー、VTRコーナーの利用

DVD、LD、CDが鑑賞できます。

ご希望の資料のケースをカウンターへお持ちのうえ、お申し込みください。ヘッドホンをお貸しします。

ご利用後は、カウンターにお返しください。

施設の利用について

視聴覚室、創作室、ギャラリーをお貸ししています(施設案内をご覧ください)。

申込み方法

利用の1ヶ月前から受付します。「図書館施設利用承認申請書」をご記入のうえ、事務室にお出しください。(利用は有料です。)

Wi-Fi無料サービスについて

阿賀野市立図書館では、無料Wi-Fiサービスをご利用いただけます。

無線LAN機能を搭載したパソコン・スマートフォン・タブレットなどから、無料で接続できます。

図書館資料とインターネット情報を活用した学習や研究・調査にご活用ください。

接続方法

  1. お使いの端末のWi-Fiを有効にして、FREESPOTのSSIDに接続してください。
    パスワード:freespot
  2. SSIDに接続後、ブラウザを起動し、ポータルサイトでメール認証の登録を行ってください。
  3. 接続完了です。

詳しい接続手順についてはカウンターへお問い合わせください。

注意事項

誰もがお使いいただけるようセキュリティーの低い仕様となっております。そのため、重要な情報を送受信する場合は、利用者ご自身の責任でご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

民生部 生涯学習課 図書館係

〒959-2112
新潟県阿賀野市曽郷1028番地

電話:0250-67-2500 ファックス:0250-63-2335
メールフォームによるお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかった