所得証明・課税証明・納税証明の交付申請について

更新日:2024年11月28日

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申請に必要なもの

  • 市民税・納税関係証明申請書
  • 窓口に来る人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)
  • 委任状(証明書が必要な本人または本人と同一世帯の人が代理で申請する場合は不要)
  • 申請日の直近1か月以内に納税した場合、その領収書(納税証明書の場合のみ)

納税証明書についての注意事項

金融機関等で市税を納付したという情報が市に届くまでに時間がかかるため、市税を遅滞なく納付していても、直近の納期限分が「未納あり」として納税証明書に記載される場合があります。

窓口で領収書を確認できれば、その場で「未納なし」の納税証明書が発行できるので、申請日の直近1か月以内に納税した場合は、その領収書を持参してください。

委任状について

今回の請求のみについて委任された委任状の原本還付はできません。

それ以外の場合で原本還付を希望する場合は、委任状に「原本還付請求の権限を委任する」旨を委任の内容に含めた委任状が必要です。また、委任状とあわせて「原本と相違ない」旨を記載したうえ、請求者が署名した写しの提出(記名に押印したものでも可)も必要です。

窓口用申請書(市役所税務課、各支所)

市役所税務課および各支所窓口で申請する場合は、次の申請書をご利用ください。

委任状

郵送用申請書

郵送で申請する場合は、次の申請書をご利用ください。

郵送申請に必要なもの

  • 市民税・納税関係証明申請書
  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)のコピー(健康保険証の写しを添付する場合は「被保険者記号・番号及び保険者番号」の部分を隠してコピーを取ってください。)
  • 証明書手数料 300 円×必要枚数分の定額小為替(郵便局で購入できます。)
  • 返信用封筒(送付先(自宅)の住所、氏名を記入し、切手を貼ってください。)
  • 申請日の直近1か月以内に納税した場合、その領収書のコピー(納税証明書の場合のみ)

宛先

〒959—2092(専用郵便番号につき住所記載不要)
阿賀野市役所 税務課

記入漏れなどがある場合、証明書が発行できませんので、記載事項をもう一度ご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2472 ファックス:0250-62-2521
メールフォームによるお問い合わせ