固定資産税に関する証明書等の郵送申請について

更新日:2023年12月27日

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固定資産税に関する証明書等について

固定資産税に関する証明書等は所有者の名義ごとの発行となります。

単独所有と共有所有の場合や共有形態が異なる場合は、それぞれの名義は別件として数えます(Aさん単独、AさんとBさんの共有、AさんとCさんの共有の場合はそれぞれ別件となります)。

評価額通知書・評価額証明書について

固定資産の評価額についての証明書です。

共通の記載事項は次のとおりです。

  • 固定資産の所在地・地番
  • 地目(構造、建築年、種類、棟番号)
  • 地積(床面積)
  • 評価額
  • 家屋番号

評価額通知書と評価額証明書の違いは次の表のとおりです。

評価額通知書と評価額証明書の違いについて
証明書種類 名義人氏名・住所 手数料
評価額通知書 記載なし 無料
評価額証明書 記載あり 有料(1件300円)

公課証明書

固定資産ごとの税額についての証明書です。

発行手数料は1件につき300円です。

記載事項は次のとおりです。

  • 納税義務者氏名・住所
  • 固定資産の所在地・地番
  • 地目(構造、建築年、種類、棟番号)
  • 地積(床面積)
  • 課税標準額
  • 固定資産税相当額(固定資産ごと)
  • 家屋番号

名寄帳

阿賀野市内に所有する固定資産(納税義務のある固定資産)の一覧表です。

発行手数料は1件につき300円と1枚につき10円です。

枚数の目安として、用紙1枚には土地10筆と家屋5棟(増築分は別棟として数えます)が記載されます。

記載事項は次のとおりです。

  • 所有者氏名・住所
  • 納税義務者氏名・住所
  • 固定資産の所在地・地番
  • 地目(構造、建築年、種類、棟番号)
  • 地積(床面積)
  • 評価額
  • 課税標準額
  • 家屋番号
  • 年税額

無資産証明書

阿賀野市内に固定資産を所有していないことの証明書です。

発行手数料は1件につき300円です。

郵送申請に必要な書類について

名義人(納税義務者本人)が申請する場合は次の書類が必要です。

  1. 資産税関係証明等申請書
  2. 申請者の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)の写し
  3. 手数料分の定額小為替
  4. 返信用封筒(あて先を記入し、切手を貼付したもの)

代理人が申請する場合は、上記1から4の書類に加えて、委任状が必要です。

相続人が申請する場合は、上記1から4の書類に加えて、被相続人が亡くなられた事実のわかる書類と相続権を有することがわかる書類(戸籍謄本の写しなど)が必要です。

賃借権を有する人が申請する場合は、上記1から4の書類に加えて、賃借権を有することがわかる書類(賃貸借契約書の写しなど)が必要です。

  • 定額小為替は郵便局(ゆうちょ銀行)の窓口で購入できます。
  • 記載の書類以外に書類の追加提出が必要となる場合があります。

送付先

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

阿賀野市役所税務課資産税係

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課 資産税係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2472 ファックス:0250-62-2521
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