税証明等手数料について

更新日:2024年11月28日

ページID : 7118

税証明手数料等一覧

税証明手数料等一覧表

種類

申請窓口

必要なもの

手数料

所得証明書・課税証明書

市役所別館2階税務課および各支所

本人確認書類、代理人の場合は委任状

1件 300円(年度ごと)

  評価通知書

市役所別館2階税務課および各支所

本人確認書類、代理人の場合は委任状

無料

固定資産課税台帳登録証明書(評価証明書)

市役所別館2階税務課および各支所

本人確認書類、代理人の場合は委任状

1件 300円(年度ごと)

固定資産公課証明書

市役所別館2階税務課および各支所

本人確認書類、代理人の場合は委任状

1件 300円(年度ごと)

固定資産課税台帳(土地・家屋名寄帳)の写しの交付および閲覧

市役所別館2階税務課および各支所

本人確認書類、代理人の場合は委任状

1件 300円
写しが必要な場合

1枚につき10円

枚数の目安として、固定資産課税台帳の写し1枚には、土地10筆と家屋5棟(増築分は別棟として数えます)が記載されます。

土地図面(法14条地図・地図に準ずる図面)の写しの交付および閲覧

市役所別館2階税務課

 

1件 300円
写しが必要な場合

1枚につき10円

地番参考図

市役所別館2階税務課および各支所

 

1件 300円
写しが必要な場合

白黒コピー1枚につき10円

カラーコピー1枚につき70円

納税証明書

市役所別館2階税務課および各支所

本人確認書類、代理人の場合は委任状

1件 300円(年度ごと)

納税証明書(軽自動車税・継続検査用)

市役所別館2階税務課および各支所

車検証(原本または写し)

無料

営業証明書

市役所別館2階税務課および各支所

本人確認書類、代理人の場合は委任状

1件 300円(年度ごと)

住宅用家屋証明

市役所別館2階税務課および各支所

本人確認書類、代理人の場合は委任状

添付書類(新築の場合)

  • 住宅用家屋証明申請書・証明書(様式はこちら)(任意様式でも可)
  • 登記済証の写し
  • 住民票の写し
  • 特定認定長期優良住宅の場合は認定通知書の写し

その他要件については、問い合わせください。

  1件 1,300円
  • (注意)古い年度の証明等は、発行できない場合があります。詳しくは、問い合わせください。
  • (注意)納税後すぐに納税証明書を請求される場合は、領収書を持参してください。
  • (注意)固定資産の個人所有分と共有分(持分または共有者が異なるごと)は、別件として数えます。詳しくは、問い合わせください。

『市民税・納税関係証明申請書(郵便請求用)』をご利用ください。

『資産税関係証明等申請書』をご利用ください。

『継続検査用軽自動車税納税証明申請書(郵便請求用)』をご利用ください。

本人以外が申請する場合は、『委任状』をご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2472 ファックス:0250-62-2521
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