ふるさと納税の方法と手続き

更新日:2021年09月17日

ページID : 3219

寄附の方法・手続き

インターネット申請

以下の6つのサイトよりお申し込みいただけます。

ふるさとチョイスからお申し込み

ふるさと納税総合サイト ふるさとチョイス 新潟県阿賀野市お礼の品一覧ページはこちら(ふるさとチョイスページへリンク)

*以下の決済方法を選択いただけます。

クレジットカード決済、マルチペイメント決済[Amazon Pay、d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、楽天ペイ、メルペイ、ネットバンク支払い、PayPal、コンビニ支払い、ペイジー支払い]

ふるなびからお申し込み

*以下の決済方法を選択いただけます。

クレジットカード決済、郵便振替(郵便局窓口払い)、銀行口座振込、納付書払い(指定銀行窓口払い)、Amazon Pay

楽天ふるさと納税からお申し込み

Rakuten楽天ふるさと納税 かんたん手続きでお申し込みできます(Rakutenページへリンク)

*以下の決済方法を選択いただけます。

クレジットカード決済、銀行口座振込

セゾンのふるさと納税からお申込み

saison-furusato

*以下の決済方法を選択いただけます。

クレジットカード決済

ANAのふるさと納税からお申込み

*以下の決済方法を選択いただけます。

クレジットカード決済

三越伊勢丹ふるさと納税からお申込み

*以下の決済方法を選択いただけます。

クレジットカード決済

クレジットカードで入金する場合、申し込みフォームの入力手続きと併せて、カード決済の手続きも行うことができます。
※他のご入金方法の場合も、申し込みフォームを利用することができます。

寄附申込書による申請

寄附申込書をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、郵送、ファックスまたはメールのいずれかの方法でご提出ください。

寄附申込書がダウンロードできない方へは、御礼品のカタログと寄附申込書等を郵送いたしますので、市長政策・市民協働課までご連絡をお願いします。

提出先

阿賀野市役所 総務部 市長政策・市民協働課
〒959-2092 新潟県阿賀野市岡山町10番15号
電話 0250-62-2510 ファックス 0250-62-0281

寄附金の入金手続き

以下のいずれかの方法で入金をお願いします。

クレジット決済

クレジットカード払いでのお申し込みが可能です。(1件5,000円以上の場合に限りご利用可能です。)

利用可能なカードの種類

「Mastercard」「Visa」「Jcb」「ダイナース」「Americanexpress」

マスターカードロゴマークVISAロゴマークJCBロゴマークダイナースロゴマークAmericanexpressロゴマーク

※「ふるさとチョイス」、「ふるなび」、「楽天ふるさと納税」、「セゾンのふるさと納税」、「ANAのふるさと納税」、「三越伊勢丹ふるさと納税」からのお申し込みに限りご利用いただけます。

※「ふるさとチョイス」ではマルチペイメント払いや、コンビニ払いの選択も可能です。

納入通知書払い

納入通知書を郵送しますので、下記銀行等の窓口で納入をお願いします。(振込手数料不要)
※下記の金融機関は主に新潟県内に限定されているため、県外在住の場合は「郵便局からの払い込み」をお選びください。

  • 第四北越銀行
  • 大光銀行
  • はばたき信用組合
  • 加茂信用金庫
  • 新潟県労働金庫
  • 北蒲みなみ農業協同組合
  • ささかみ農業協同組合
  • 阿賀野市役所、各支所

郵便局(ゆうちょ銀行からの払い込み)

専用の払込用紙を郵送しますので、最寄りの郵便局(ゆうちょ銀行)の窓口で払い込みをお願いします。(払込手数料不要)

銀行等からの口座振込

阿賀野市から振込口座を郵送または電子メールでお知らせしますので、お近くの指定金融機関で振り込みをお願いします。(振込手数料は、寄附する方のご負担となります)

現金書留払い

現金書留により、阿賀野市市長政策・市民協働課あてに郵送をお願いします。
(郵便料は、寄附する方のご負担となります)

受領証明書と特産品の送付

ご入金が確認できしだい、寄附金受領証明書と寄附金税額控除申告書を郵送しますので、確定申告まで大切に保管をお願いします。
また、特産品の発送についてもご入金確認後となります。

(注意1)ワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)の送付を希望された方へは、寄附金受領証明書と一緒に送付します。

(注意2)寄附金受領証明書と特産品は、別々にお届けします。

使途の公表

翌年度以降に、寄附金の使い道などを報告します。

これまでの活用状況は下記からご覧ください。

寄附金税額控除について

地方公共団体に寄附(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から一定の上限まで控除されます。

税金の控除を受けるためには、原則として確定申告を行う必要があります。

参考サイト(外部リンク)

ワンストップ特例制度

確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みです。

制度を利用できる方

以下の2点に当てはまる方は制度を利用することができます。

  1. ふるさと納税以外で確定申告をする必要のない給与所得者等であること
    (注意)年収2,000万円を超える所得者や、医療費控除等で確定申告が必要な場合は、確定申告で寄附金控除を申請してください。
  2. 1年間の寄附先が5自治体以内であること

申請方法

所定の申請書様式に必要事項を記入の上、添付書類を添えて阿賀野市役所までご郵送ください。

提出の期限は、寄附をした年の翌年1月10日(必着)です。

また、申請書提出後に申請内容の変更が生じた場合も、上記期限までに変更届出書のご提出が必要ですのでご注意ください。

ワンストップ特例制度 申請様式

※ワンストップ特例申請書、ワンストップ特例変更届出書を提出する際には、必ず下記の「本人確認書類等添付台紙」に必要書類を添付して提出してください。

寄附の取り消しについて

黄色の手に注意と書かれたイラスト

阿賀野市では、いかなる場合においても、ご入金(クレジットカードによる決済を含む)後の取り消しや減額は承れませんので十分にご確認ください。

「振り込め詐欺」にご注意ください!

黄色の手に注意と書かれたイラスト

 ふるさと納税を語った不当な請求が予想されます。詐欺などには十分ご注意ください。阿賀野市では、寄附を申し込みいただいた方以外に対して、口座を指定して振り込みを求めたり、ATMの操作を求めたりすることはありません。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市長政策・市民協働課 秘書広報広聴係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2502 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ