顔認証マイナンバーカード(暗証番号を設定しないマイナンバーカード)

更新日:2023年12月25日

ページID : 12302

顔認証マイナンバーカードとは、暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とし、カードに搭載された利用者証明用電子証明書を使う時の本人確認方法を機器による顔認証または目視による顔確認に限定したマイナンバーカードです。

・医療機関等において区別できるよう、マイナンバーカードの追記欄に「顔認証」と記載します。

・実印相当の効力を持つ署名用電子証明書は、暗証番号(英数字6~16桁)の入力を顔認証または目視で代替できないため、搭載されません。

利用できるサービスとできないサービス

利用できるサービス

・健康保険証としての利用

・券面の顔写真や記載事項(氏名、住所、生年月日、性別等)を用いた本人確認書類としての利用

利用できないサービス

・マイナポータル

・各種証明書のコンビニ交付

・オンライン診療、オンライン服薬指導

・その他のオンライン手続きなどの暗証番号の入力が必要なサービス

取得方法

マイナンバーカードをこれから申請する方も、既にマイナンバーカードをお持ちの方も、希望される方は顔認証マイナンバーカードを取得できます。

顔認証マイナンバーカードでは利用できないサービスがあります。上記「利用できるサービス・利用できないサービス」をご確認のうえ、手続きしてください。

マイナンバーカードをこれから申請する方

市役所の窓口でマイナンバーカードを申請する場合は、申請時に顔認証マイナンバーカードを希望する旨をお申し出ください。

オンラインや郵送でマイナンバーカードを申請する場合は、マイナンバーカードの受け取りの来庁時に顔認証マイナンバーカードを希望する旨をお申し出ください。

マイナンバーカードを既にお持ちの方

市役所の窓口で現在お持ちのマイナンバーカードを顔認証マイナンバーカードに切り替え手続きを行ってください。

代理人が切替手続きをする場合は、顔認証マイナンバーカードへの設定切替申請書(PDFファイル:92.2KB)の委任状欄を本人が記入したものが必要です。本人のマイナンバーカードと代理人の本人確認書類もお持ちください。

手続き場所

市役所1階 市民生活課(市役所の窓口でマイナンバーカードを申請する方のみ、支所でも手続きできます。)

この記事に関するお問い合わせ先

民生部 市民生活課 市民係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2473 ファックス:0250-62-7444
メールフォームによるお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかった