令和8年4月から体育施設一般開放のルールが変わります
令和8年4月から、一般開放(当日受付・個人利用)の運用を以下のとおり変更します。
見直しの背景・理由
これまで利用者間で譲り合って利用いただくことを前提に運営してきましたが、近年、利用ニーズの多様化に伴い、特定グループによる長時間の占有や場所の確保を巡るトラブルなどの課題が発生しています。
そこで、限られた公共スペースを公平かつ安全に利用できるよう一般開放の運用ルールを見直すことにしました。
ルールの変更内容
1枠2時間の完全入替制を導入します
利用は1枠2時間です。終了5分前には片付けを終え、速やかにアリーナ内から退場してください。
(注意)1枠終了後に継続して次の枠を利用する場合は、再度受付を行い、改めて利用料をお支払いください。
使用エリアを指定します
受付時に使用エリアを指定します。
使用できるエリアは、最大アリーナ1/4面とし、他の利用者(グループ)とのスペース共有や場所の譲渡・貸し借りは禁止です。
専有利用枠(団体予約)の拡充
「週末にチームで練習がしたい」といった要望に応え、一般開放の一部時間帯を占有利用(団体利用)枠に変更します。
(注意)占有利用の場合、公共施設予約システム等からの事前予約が必要です。
一般開放実施スケジュール
基本的な実施日時(時間割)は、次のとおりです。
(注意)大会やイベント等がある日は実施しませんので、以下のページまたは各地区体育施設窓口で直近のスケジュールを確認の上、ご利用ください。
笹神体育館
水曜日
- 19時から21時まで
土曜日
- 9時から11時まで
- 11時から13時まで
- 13時から15時まで
- 15時から17時まで
日曜日
- 9時から11時まで
- 11時から13時まで
- 13時から15時まで
- 15時から17時まで
- 17時から19時まで
- 19時から21時まで
安田体育館
月曜日
- 19時から21時まで
日曜日
- 13時から15時まで
- 15時から17時まで
- 17時から19時まで
- 19時から21時まで
水原総合体育館
日曜日
- 13時から15時まで
- 15時から17時まで
- 17時から19時まで
- 19時から21時まで
京ヶ瀬小学校体育館
日曜日
- 13時から15時まで
- 15時から17時まで
Q&A
Q1. なぜ「2時間」までになったのですか?
A1. 特定のグループが長時間独占することを防ぎ、より多くの方に利用の機会を提供するためです。また、現場での「譲り合い」という曖昧なルールを廃し、誰もが公平に、気兼ねなく利用できる環境を整えるための措置です。
Q2. 次の枠が空いているのに、なぜ一度出ないといけないのですか?
A2. 「空いているかどうか」の判断を現場で行うと、利用者間での不公平感や代行員への無理な交渉につながります。どなたも一律で時間を一度リセットするという分かりやすいルールを適用することで、トラブルを未然に防ぎます。
Q3. 継続して使用する場合、なぜもう一度料金を払うのですか?
A3. 条例に基づく「1回」の利用を「1枠2時間」と定義したためです。長時間利用される方と短時間の方の負担の公平性を図るとともに、低価格での長時間占有を抑制し、市民全体の利用機会を確保するための受益者負担の適正化です。
Q4. エリアを指定されると、自由に使えなくなるのでは?
A4. これまでは「アリーナに入ってみたら使えなかった」「後から来た人に場所を譲らなければならない」といった状況がありました。エリアを事前に指定することで、自分のスペースを確保し、安全・快適に利用できるようになります。
Q5. なぜ他のグループと一緒に使ってはいけないのですか?
A5. 別々に受け付けをしたグループがアリーナ中で合流し、実質的な団体利用(広いスペースの占有)を行うことを防ぐためです。少人数の個人利用者が気兼ねなく、安全にスペースを確保できるよう、指定エリア内での利用を徹底していただきます。
Q6. 市外の人が多くて市民が利用できません。
A6. 今回のルール改正により、安価な料金での「長時間独占」が難しくなります。また、専有枠(通常予約)を増やすことで、市民チームなどが計画的に予約できる枠を確保し、市民の皆さんの利便性を高めていきます。
この記事に関するお問い合わせ先
民生部 生涯学習課 管理・スポーツ係
〒959-1919
新潟県阿賀野市山崎77番地
電話:0250-62-5322 ファックス:0250-63-2115
メールフォームによるお問い合わせ
- みなさまのご意見をお聞かせください
-


更新日:2026年02月20日