元気長生き応援隊事業

更新日:2024年04月01日

ページID : 11260

元気長生き応援隊とは…

阿賀野市では、市民の健康寿命を延ばすことを目的として、健康づくりに関する様々な運動の指導者からなる「元気長生き応援隊」を結成しています。応援隊の指導者が普段皆様が活動している集会所や企業に伺い、気軽に無理せず続けられる運動を教えてくれます。

お子さんと一緒に運動できる親子ヨガやキッズ運動、仕事の合間にできるストレッチから、激しい運動ができない高齢の方向けの体操まで、幅広い年代の方が利用できます。

ご近所、お友達をお誘い合わせのうえ、お申し込みください。

運動種目

運動種目と効果
種目 効果 考欄
けんこつ体操 脳の老化を防ぎ、筋肉や骨を丈夫にし、認知症予防にも期待がもてる。  
シャキ!いき!健康法 姿勢がよくなり筋肉が鍛えられ、膝・腰痛の予防になる。基礎代謝を上げ、脂肪燃焼につながり、免疫効果等も向上する。  
ラジオ体操 脂肪が燃焼し、筋肉が鍛えられ、血行がよくなり基礎代謝が上がる。続けることで、太りにくい体質になり、肩こりやひざ・腰痛、ケガの予防になる。  
ノルディックウォーキング 足とポールで体重を支えるので、関節への負担が少なく、首や肩などの痛みやコリを緩和する。 ノルディックポールは貸し出し可能(要連絡)
ロコモ体操 運動機能が向上し、筋肉が増えることで、ひざ・腰痛の軽減につながる。  
ヨガ 呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心と身体の調子を整える。 ヨガマットは貸し出し可能(要連絡)
毎日の体操 座ったままでもできる高齢の方向けの体操です。硬くなった関節と筋肉をほぐし、血行をよくすることで心臓と血管を若返らせます。 体操のDVD、CDは高齢福祉課地域包括支援センター阿賀野窓口にて配布しています

事業の対象

   市内に住所を有する自治会、事業所、サークル団体、その他グループ等

利用上限

   1団体につき、年間2回まで利用可能 (無料)

1回あたりの活動時間

   1時間~1時間30分程度

申し込み方法

   下記の申請書に必要事項を記入し、実施希望日の2週間前までに健康推進課 健康づくり係に提出してください。

事業申込書

この記事に関するお問い合わせ先

民生部 健康推進課 健康づくり係

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2474 ファックス:0250-62-2513
メールフォームによるお問い合わせ