新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ

更新日:2022年10月19日

ページID : 1037

オミクロン株対応2価ワクチン接種開始等に伴う市長メッセージ

市民の皆様へ

 従来型の新型コロナウイルスワクチン接種は9月30日で終了し、本日10月19日からオミクロン株対応ワクチンの接種が開始されます。

2回目までの接種が完了した12歳以上のすべての方が対象となり、今後、国としては接種間隔を短縮する方向で検討されていますが、現時点では前回接種から5か月以上の間隔を空けての接種となります。

 また、9月26日から陽性者の全数把握が廃止されたことにより、国や県全体の感染者数は公表されていますが、毎日市の公式LINEで配信していた市内感染者数が公表できなくなり、最も身近な感染を意識する機会が減ってしまいました。現在は、全国的に感染者が急増していた8月と比べれば感染者数は減少傾向にありますが、これからの時期はだんだんと寒くなり免疫力が低下し、これまでのように、とりわけ人の動きが活発になる年末年始は、再び感染が拡大することが懸念されています。

 そのため、市民の皆様におかれましては、先述のオミクロン株対応ワクチンの対象となりましたら、内容を確認の上、お早めに接種日の予約や接種をお願いするとともに、自らの命を守るため、大切な人の命を守るために、引き続き感染予防を徹底いただきますようお願いいたします。

 新型コロナウイルスの一日も早い終息に向け、引き続き取り組んでまいりますので、市民の皆様もご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

令和4年10月19日(水曜日)

阿賀野市長 田中 清善

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市長政策・市民協働課

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2502 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ