スマートフォン購入費補助のご案内

更新日:2021年04月01日

ページID : 9759

阿賀野市では、政府が掲げるデジタル社会の目指すビジョンである「デジタルの活用により、一人ひとりのニーズに合ったサービスを選ぶことができ、多様な幸せが実現できる社会」「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化」の実現に向け、市民の利便性向上や自治体の業務効率化などを目的として、デジタル行政サービスの普及に取り組んでいます。

取り組みの一環として、災害等緊急情報のほか、市政に関する情報を速やかに受け取ることができ、全世代間で情報格差が生じないようにするため、モバイルデバイスの普及率の低い高齢者を対象として、「スマートフォンの購入費補助」を実施します。

阿賀野市スマートフォン購入費補助金 チラシ

補助対象・要件

【補助対象者】

以下のすべてに該当する方

・市内に住所を有する方

・令和4年度中に65歳を迎える方、または65歳以上の方
(昭和33年4月1日以前に生まれた方)

 

【補助要件】

以下のすべてに該当する場合

・補助対象者がスマートフォンの契約者本人であること

・スマートフォンの購入および契約が初めてであること(ガラケーからの機種変更を含む)

・「安全安心メール」または「市公式LINE」の登録をしていること

・スマートフォン本体の購入と購入端末の利用に係る契約をを同時に行っていること

補助金額・対象経費

【補助金額】

1人あたり 上限 5,000円(100円未満切り捨て)

※補助金の利用は1人1回までです。


【対象経費】

以下の費用のうち、キャンペーンによる割引及びポイントによる支払額は対象外とし、実質支払総額を対象経費とします。

・スマートフォン本体(同梱品を含む)の購入費用

・新規契約及び機種変更契約に係る事務手数料

※ケースやフィルム等のアクセサリー類、別途購入した充電用機器等は対象外です。

対象期間

令和4年4月1日~令和5年3月31日

※上記期間内に、購入及び申請する必要があります。
※予算の上限に達し次第、受付を終了します。

補助金交付を受けるまでの流れ

補助金申請の流れ

【申請・添付書類】

□ 阿賀野市スマートフォン購入費補助金交付申請書(第2号様式)
(申請書は市役所企画財政課窓口に置いてあるほか下記よりダウンロードできます。)
阿賀野市スマートフォン購入費補助金交付申請書(第2号様式)(PDFファイル:485.2KB)

□ 本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証・介護保険証など)

□ 契約書および支払明細(領収書等)のコピー
 (購入日、購入機種、端末購入費および契約事務手数料の支払総額とその内訳、購入端末に利用に係る契約の内容および契約者のわかるもの)

□ 申請者本人名義の通帳またはキャッシュカードのコピー
 (金融機関名、口座番号、名義人がわかるもの)

□ 「安全安心メール」の受信画面または「市公式LINE」のトーク画面の提示またはコピー
(未登録の方は、申請時に登録することも可能です。)

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画財政課 デジタル化推進室

〒959-2092
新潟県阿賀野市岡山町10番15号

電話:0250-61-2482 ファックス:0250-62-0281
メールフォームによるお問い合わせ

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