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平成30年度阿賀野市申告相談会日程・お知らせ

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印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月4日更新

2月18日(月曜日)から確定申告書の受付が始まります

市の申告会場では、長時間お待たせする場合があります(昨年度は最長3時間)ので、自分で申告書を作成できる人は、郵送や申告便利Boxを利用してください。
申告会場で申告する際は、対象地区の受付日や受付時間などを守り、混雑の緩和と待ち時間の減少につながるよう、ご理解とご協力をお願いします。

受け付けできない申告にご注意ください!

次の申告は、市で受け付けができません。税務署の申告会場で申告してください。

  • 譲渡所得の申告
  • 初めて申告する住宅借入金等特別控除
  • 雑損控除
  • 青色申告
  • 株式譲渡、配当所得、先物取引、山林所得など

受付日時・会場

受付日対象地区
阿賀野市申告相談会日程
2月18日(月曜日)笹神地区
2月19日(火曜日)安田地区相談・全地区
2月20日(水曜日)分田・堀越地区
2月21日(木曜日)安野・水原地区
2月22日(金曜日)京ヶ瀬地区
夜間申告相談(全地区)
2月24日(日曜日)休日申告相談(全地区)
2月25日(月曜日)京ヶ瀬地区、笹神地区
2月26日(火曜日)安田地区、安野・水原地区
夜間申告相談(全地区)
2月27日(水曜日)分田・堀越地区、笹神地区
2月28日(木曜日)安野・水原地区、安田地区
3月1日(金曜日)京ヶ瀬地区、分田・堀越地区
3月4日(月曜日)安野・水原地区、笹神地区
3月5日(火曜日)安田地区、分田・堀越地区
3月6日(水曜日)京ヶ瀬地区、笹神地区
3月7日(木曜日)安田地区、分田・堀越地区
3月8日(金曜日)京ヶ瀬地区、安野・水原地区

3月11日(月曜日)から3月15日(金曜日)

予備日(全地区)

上記期日に申告できなかった人や、自分で申告書を作成して郵送等を行い、その後に訂正が必要となった人が対象です。
※所得税納税額が生じる人は、早い時期の申告をお勧めします。

通常の申告相談会

月曜日から金曜日の午前9時から午後2時まで

夜間申告相談会

2月22日(金曜日)、2月26日(火曜日)の午後5時30分から7時まで

休日申告相談会

2月24日(日曜日)の午前9時から午後2時まで

その他

夜間・休日申告相談会は、勤務などの都合により、平日の日中に来られない人が対象です。
2月13日(水曜日)から15日(金曜日)は、市役所から送付された文書を持っている人を対象にした、市民税・県民税申告の受付期間です。所得状況から確定申告が必要となる人は、2月18日(月曜日)以降の上記日程により来場してください。

会場

阿賀野市役所4階「402・403会議室」

まずは、自分でやってみよう!

自主記載による申告書の郵送や電子申告を推進しています。下記を参考に作成してください。

確定申告書の作成

国税庁のホームページの「申告書等作成コーナー」では、画面の案内に従って入力すると所得税や消費税の申告書を簡単に作成できます。
作成したデータはe-Taxを利用して提出できるほか、印刷して書面で郵送や税務署に設置してある時間外収受箱への投函により提出することができます。

国税庁ホームページH30年分確定申告特集

市民税・県民税申告書の作成

今年から、市ホームページの「住民税シミュレーションコーナー」を利用して、市民税・県民税申告書を作成できるようになりました。
画面の案内に従って入力すると申告書を簡単に作成できます。作成した申告書は、印刷して郵送や申告便利Boxへ投函してください。

住民税シミュレーションコーナーへのリンク

申告書様式の印刷はこちら平成31年度(平成30年分)市民税・県民税申告書 [PDFファイル/1.93MB]をクリック

その他

国税庁ホームページ・市ホームページのシステムは、スマートフォンからでも利用できます。
申告会場内には、申告書を作成・印刷して提出できる「自主作成コーナー」を設置します。

申告書を提出しよう!

郵送や申告便利Boxを利用すれば、申告会場に行かずに提出できます。また、時間外でも提出できます。
※申告書の控えが必要な人は、あらかじめ写し(コピー)を取ってから提出してください。

申告便利Box

設置時間と場所

午前8時30分から午後5時15分まで(正面玄関エレベーター前)
午後5時15分から午後9時まで(体育館側入口の警備員室前)

利用方法

封筒表宛名に「新発田税務署」または「阿賀野市役所」といずれかを記載してください。
※新発田税務署宛の封筒は、開封せずにそのまま引き渡します。
※所得税を現金により納付される場合、納付書は郵送されませんので、申告便利Boxの側に設置してある納付書を必ずお持ち帰りください。

郵送

申告書に必要事項を記入・押印の上、所得と控除関係の書類を同封してください。訂正箇所等があった場合のみ、連絡します。
市民税・県民税申告書は市役所へ、確定申告書は新発田税務署へ郵送してください。

市外申告相談会の日程

新発田税務署・新潟税務署の申告相談会は下記のとおりです。

《新発田税務署の申告相談会》

受付期間

2月18日(月曜日)から3月15日(金曜日)まで
※土曜日・日曜日を除く

受付時間

午前9時から午後4時まで

会場

新発田市カルチャーセンター
※申告期間中、新発田税務署庁舎での申告相談は行いません。また新発田市カルチャーセンターへの問い合わせはご遠慮ください。

《新潟税務署の休日申告相談会》

受付期日

2月24日(日曜日)、3月3日(日曜日)

受付時間

午前9時から午後4時まで

会場

朱鷺メッセ

申告に必要なもの

  • マイナンバー確認書類
    (個人番号カード、通知カード、マイナンバー記載の住民票等の写し)
  • 本人確認書類
    (運転免許証、パスポート、保険証、年金手帳等の写し)
  • 認印
  • 本人名義の預貯金口座番号、金融機関の届出印(初めて振替納税をする人)
  • 本人名義の預貯金口座番号(還付金を受ける人)
  • 税務署から送付された書類(申告書やハガキ)
  • 給与・年金の源泉徴収票(原本)
  • 収支内訳書(完成したもの)、その他収入に関する書類
  • 所得控除の証明書類
    (雑損・寄附金・社会保険料・小規模企業共済・生命保険・地震保険・障害者控除に必要な書類)
  • 医療費に関する書類
    (事前に「医療費の明細書」または「セルフメディケーション税制の明細書」を記入し、保険からの補てん金がある場合は、その金額が分かる書類を併せて持参してください。)

必要書類に関する注意点

申告会場では、マイナンバーや本人確認書類のコピーができません。事前に準備してきてください。
申告に必要な書類に不足がある場合は、申告書の作成ができない場合がありますので、不足がないか確認してください。

公的年金等受給者に係る確定申告不要制度

平成23年度分以後の各年分において、公的年金等の収入の合計額が400万円以下で、公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下の人は、所得税の申告は不要です。
※所得税の確定申告が不要な場合でも、市民税・県民税の申告が必要な場合があります。下記の「市民税・県民税申告が必要かどうか分からない場合」にあるフローチャートを参考にしてください。
※所得税の還付を受ける場合は、確定申告が必要となりますので注意してください。

e-Tax(電子申告)

給与所得や公的年金等にかかる雑所得から所得税が源泉徴収されていて、医療費控除や住宅借入金等特別控除などの適用を受けることができる人は、申告により所得税が還付されます。
e-Taxを利用して申告すると、通常1~2か月かかる還付金が2~ 3週間で振り込まれます。
e-Taxの問い合わせは、新発田税務署へお願いします。

新発田税務署からのお知らせ

平成30 年分の個人事業者の消費税・地方消費税は4 月1 日(月曜日)が申告・納付期限です。

市民税・県民税申告が必要かどうか分からない場合

下記のフローチャートを参考にしてください。

市民税・県民税申告の必要かどうかを判断するフローチャート

 

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