ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 統計情報 > 経済センサス―基礎調査を実施します

経済センサス―基礎調査を実施します

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月15日更新

経済センサス―基礎調査を実施します

 総務省統計局では、全国全ての事業所を対象とした「経済センサス―基礎調査」を実施します。

 調査の結果は、国の各種行政施策をはじめ、地域の産業振興や商店街の活性化などの地方公共団体における行政施策、さらには民間企業における経営計画の策定など、さまざまな分野で活用されます。

 調査へのご理解・ご回答をよろしくお願いします。

調査目的

 我が国全ての産業分野における事業所の活動状態等の基本的構造を全国および地域別に明らかにするとともに、事業所や企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備することです。

調査対象

 全ての事業所

調査期間

 令和元年6月から11月

調査方法

 調査員が担当調査区を巡回し、全ての調査対象事業所の名称、所在地および活動状態を外観等から確認し、その結果を「調査員用端末(タブレット端末)」に入力するとともに、新たに把握した事業所など一部の事業所には調査票を配布します。

 調査への回答は、パソコンやスマートフォンによるオンライン回答、または調査票に記入の上、郵送により回答する方法があります。

調査事項

 ・全ての事業所   

   「事業所の名称」、「所在地」、「活動状態」

 ・新たに把握した事業所

   「従業者数」、「事業の内容」、「法人番号」、「年間総売上額」など

情報保護

 調査により集められた調査票の記入内容は、統計法により厳重に保護されます。また、調査員をはじめとする調査関係者が、調査で知り得た内容を他に漏らしたり、統計を作成する目的以外に調査票情報を使用することは絶対にありません。

関連サイト

 経済センサス―基礎調査に関する詳しい情報は、総務省統計局のホームページをご覧ください。

 経済センサス―基礎調査キャンペーンサイト(https://www.stat.go.jp/data/e-census/2019/campaign/