ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 防犯・交通安全 > 防犯 > 5月は阿賀野市犯罪のない安全で安心なまちづくり推進運動月間です

5月は阿賀野市犯罪のない安全で安心なまちづくり推進運動月間です

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月10日更新

阿賀野市犯罪のない安全で安心なまちづくり推進条例並びに同推進計画において、5月を「阿賀野市犯罪のない安全で安心なまちづくり推進運動月間」として定めています。運動期間中は、阿賀野市および阿賀野市防犯協会そして地域の自治会が中心となり、市民の防犯意識を高めるための各種防犯活動を市民と協働で取り組みます。

阿賀野市犯罪のない安全で安心なまちづくり推進条例 [PDFファイル/159KB]

阿賀野市防犯推進計画 [PDFファイル/1.08MB]

公用車防犯パトロール活動強化

 青色回転灯を装備している公用車で、児童下校時を中心とした市内防犯パトロールを強化し、併せて公用車による業務移動中の「ながら防犯パトロール」を実施します。

あいさつ運動の推進

 犯罪者が犯行をあきらめる一番の理由は、犯行中もしくはその前に地域の人に声を掛けられた時という警察庁のデータがあるように、「あいさつ」は円滑な人間関係の形成はもとより、青少年の健全育成をはじめ、防犯という観点においても大きな効果が期待できます。
 家族とのあいさつはもとより、地域の方にあいさつを行うことで地域の方々とのつながりを深くし、近隣の方々を知るきっかけとなること、それが子供にとっては、「知っている人」と地域に見守られている安心感につながること、「あいさつ」を交わすことの大切さを市民に呼びかけます。
 また、市内12小・中学校に教育委員会を通じて各学校における「あいさつ運動」を推進します。

JR水原駅、京ケ瀬駅、神山駅、安田インター高速バス停防犯宣伝活動

各駅等において、通勤・通学者を対象に防犯チラシを配布し、防犯宣伝を実施します。

1.JR神山駅・安田インター高速バス停  令和元年5月16日木曜日 午前7時から8時30分まで
2.JR水原駅・京ヶ瀬駅  令和元年5月24日金曜日 午前7時から8時30分まで

自転車盗難防止キャンペーン、放置自転車一掃事業

 各駅を対象に、自転車の施錠の有無・防犯登録の確認を行い、車両に啓発札を取り付けます。
 また、長期間放置されていると思われる自転車等に引取り依頼文を取り付け、後日その依頼文が付いたままになっている自転車等を回収し、所有者に引取りを依頼します。
 日時は、5月下旬に行います。

車上狙い防止防犯宣伝の実施

 市内で多発している犯罪「車上狙い」抑止のための防犯宣伝を各地区のスーパーやレジャー施設の駐車場等で実施します。

 笹神地区
   五頭連峰山開きの際、村杉登山口(スキー場ロッジ跡地)各駐車場において防犯啓発を実施。
   日時 令和元年5月3日金曜日・祝日  午前8時~9時

 安田地区
   ウインディ、ひらせいホームセンター安田店で車上狙い防止チラシ配布。
   日時 令和元年5月17日金曜日 午後5時00分~6時30分

 水原地区
   原信水原店、ウオロク水原店、ウオロク岡山店で車上狙い防止チラシ配布。
   日時 令和元年5月21日火曜日 午後5時00分~6時30分

 京ヶ瀬地区
   酒&業務スーパー京ヶ瀬店、ひまわり京ヶ瀬店、ローソン阿賀野京ヶ瀬店、セブンイレブン下越京ヶ瀬店で車上狙い防止チラシ配布。
   日時 令和元年5月22日水曜日 午後5時00分~6時30分

防犯診断および防犯懇談会の開催

 自治会に協力をいただき、世帯を訪問して建物や車両の鍵掛け状況等の防犯環境を確認し、犯罪被害にあわないように注意を呼びかける防犯診断事業を各地区で実施します。(6月予定)

防犯情報の提供

 市民の自主防犯意識の啓発を目的にした安全安心情報のメール配信事業は、現在約3千人の登録者に市内の犯罪発生情報や不審者出没情報を随時提供し、警戒や注意を呼びかけています。
 条例においてもこの防犯情報を提供することの必要性を定めていることから、更にこの安全安心メールの登録を推進します。

 安全安心メールの情報はこちらです

防犯広報活動

 ・防犯のぼりを市内主要箇所に設置します。
 ・期間中、市役所および支所の窓口関係職員が業務中防犯腕章を着用して防犯啓発を図ります
 ・小学生の下校時間に合わせて、市内8小学校の玄関前周辺にて街頭指導を行います。

問い合わせ

  • 総務課交通対策係 電話:0250-61-2471

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)