ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

市営バス

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月28日更新

市営バスの概要

 阿賀野市では、市民の皆さんの移動手段を確保するため、平成16年度から「阿賀野市営バス」を運行しています。
 運行路線は11路線ありますが、安田地域循環線を除く10路線は阿賀野市役所を出発し、その全てが水原郷病院や駅周辺、商店街を通り、安田・京ヶ瀬・笹神地区へ運行しています。
 通勤・通学・通院・買い物はもちろんのこと、入浴・休養のために温泉施設へ、また、本を借りに図書館など、ワンコインで便利な「阿賀野市営バス」を、ぜひご利用ください。

 市営バス千唐寺線の運行車両の画像

 

 

 

 

料金

料金の支払いは、乗車時にお願いします。また、乗車の際、運転手に「行先」を告げてください。

  • 中学生以上:乗車1回につき100円
  • 小学生:乗車1回につき50円
  • 小学校就学前の幼児:無料
  • 身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、新潟水俣病の受診証・医療手帳・被害者手帳・認定申請者医療手帳をお持ちの方は、乗車時、運転手に手帳を提示した場合に限り無料となります。
    手帳をお持ちの方がおひとりで乗車することが困難な場合は、介添人(原則1人)も無料で乗車することができます。
    ただし、手帳の提示がなければ、本人・介添人ともに有料となります。

通学に市営バスを利用する小学生を対象として、市営バス定期利用券を発売しています。
定期券は、片道・往復それぞれ1か月と3か月があります。ご希望の際は、市役所総務課窓口までお申し込みください。

運行日

毎日運行

「五頭温泉郷線」の一部の便は、土日祝日も運行しています。詳細は、時刻表の五頭温泉郷線の運行日注意欄によりご確認ください。
※8月13日から16日(お盆期間)と12月29日から1月3日(年末年始)は、曜日に関係なく全路線で運休します。

平日運行

「五頭温泉郷線」以外の路線は全て、土日祝日を除く平日のみの運行です。ただし、寺社線は、土曜・日曜・祝日を除く平日と、一部の便を日曜日に運行します。
※8月13日から16日(お盆期間)と12月29日から1月3日(年末年始)は、曜日に関係なく全路線で運休します。 

運行路線図

 阿賀野市営バス運行路線図(平成28年10月1日ダイヤ改正) [PDFファイル/481KB]

時刻表

 阿賀野市役所本所および各支所、水原郷病院や宝珠温泉あかまつ荘などの公共施設に設置しておりますので、ご自由にお持ちください。
 阿賀野市営バス全路線(新潟交通路線バス・高速バス、JR羽越本線含む)掲載時刻表と必要な路線のみを掲載した、携帯に便利な運行路線別時刻表がございます。

 運行路線別時刻表(平成28年4月8日ダイヤ改正)

広告掲載の募集

市営バスに広告を出してみませんか。阿賀野市内を運行していますので、地域に密着した広告展開が可能です。
詳しくは、市営バス広告のご案内をご覧ください。

料金の収納事務に係る委託業者の公表

 阿賀野市では、市営バス料金の収納事務を委託していますので、地方自治法施行令第158条第2項ならびに阿賀野市財務規則第63条第2項の規定により公表します。

  1. 収納事務の委託を受ける者
    阿賀野市営バス利用料収納業務委託先一覧[PDFファイル/59KB]
  2. 委託する事務の範囲
    阿賀野市営バスの運行および管理に関する条例第3条に定める利用料の収納事務。

その他

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)