ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 主なご意見・ご提案と回答(その他)

主なご意見・ご提案と回答(その他)

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月21日更新

令和元年5月15日 県民だよりの配布方法について

ご意見・ご提案

 県民だより春号を広報あがの5月15日号と一緒に配布するのは遅くなったと思います。すでに終了しているイベントもあります。

 今後は新聞折込での全戸配布が可能となるよう新潟県と協議をしていただくよう提案します。

回答

 今回の県民だより春号につきましては、県からの納品日が昨年よりも2週間程度遅かったことに加え、4月27日からの10連休により、広報あがの5月1日号の配布日(自治会長が広報紙を受け取る日)が例年よりも早かったことから、5月15日号と併せて配布させていただきました。

 しかしながら、ご指摘のとおり、ゴールデンウィーク中のイベント情報が掲載されていたことから、今後は可能な限り早くに配布できるよう、県との調整を引き続き図ってまいります。

 また、ご提案いただいた新聞折り込みでの配布については、新聞折り込みでは新聞購読者以外に届かないデメリットがあるため、県からは各市町村広報紙の配布方法に準じて配布するよう依頼を受けております。

 従いまして、新聞折り込みでの県民だよりの配布は、今のところ予定しておりませんので、ご理解をお願いいたします。

担当部署

市長政策・市民協働課 秘書広報広聴係

令和元年6月17日 笹神支所の石碑について

ご意見・ご提案

 合併して何年も経過しているのに、笹神村役場となっている。早く検討した方が良いと思います。

回答

 平成16年4月1日、安田町、京ヶ瀬村、水原町、笹神村の4町村が合併し阿賀野市が誕生しました。
 合併前のこの場所は、笹神村役場であり、現在は阿賀野市笹神支所として支所業務、生涯学習課、教育委員会、農業委員会が支所内にて執務を行っております。

 お便りにありますこの石碑は、合併前に笹神村役場庁舎が置かれていたことの証しとして、そのまま残したもので、ご理解をくださいますようお願いします。

 なお、石碑の手前には石碑の解説板を設置しておりますが、加えて支所内にも、石碑を残した趣旨を説明するポスターを掲示するなどして、周知してまいります。

担当部署

総務課 庶務係

令和元年6月25日 市役所でコピーのできるサービスを

ご意見・ご提案

 市役所で所得証明などの交付を受けますが、扶養手続きのため、年金ハガキ等のコピーが必要となります。

 コンビニでできることは知っていますが、一連の手続きとして、市役所でコピーができるサービスをお願いします。代金を支払っての上です。

回答

 市役所窓口で申請や届出などの手続きを行う際には、必要資料のコピーを添付していただく場合がございます。

 現在のところ、市民の皆さまがご来庁された際に必要資料のコピーのご持参がない場合は、職員が公用のコピー機を使用し、有料(白黒、A3までの場合1枚10円)での対応をさせていただいております。

 新たに、市民の皆さまがご自由に利用できる専用コピー機を設置することも考えられますが、経費面から相当程度の利用が必要であり、また、管理上の問題もあるため、設置することは難しいと考えています。

 今後も、市民サービスの向上について取り組んでまいりますので、ご理解をよろしくお願いいたします。

担当部署

総務課 庶務係

令和元年7月22日 選挙場所の出入り口の掲示板について

ご意見・ご提案

 今回初めて期日前投票の立会人に選ばれ、毎回気合いを入れて行っています。市役所正面玄関から入ってくる人は、投票会場の入り口ではなく、出口から入ってくることがあります。ドアに「出口」の表示があればよいと思います。

回答

 この度は、参議院議員通常選挙期日前投票所における投票立会人に従事いただき、ありがとうございました。

 ご指摘の件につきましては、投票に来場された方がスムーズに投票できるように、次回選挙から改善いたします。

 これからも選挙事務にご理解とご協力をお願いいたします。

担当部署

市民生活課 相談係

令和元年7月23日 定例議会前のミニコンサートの実施について

ご意見・ご提案

 名古屋市では、2月定例市議会の開催前にミニコンサートを実施している ようです。 やるようになった経緯は解りませんが、市民にとって議会が身近に感じら れるヒントになるかもしれないと思って投稿してみました。 数人が演奏できるスペースがあれば、弦楽四重奏とかできるかと思いました。 プロの演奏がよいと思うのですが、お金がかかるということであれば、 市内の中学生による演奏などでもよいと思います。 後者の場合は、市議会開催に合わせた実施は無理と思いますが、 たとえば、夏休みの期間に議会場を一般開放して実施するなどをすれば、 議会がずっと身近に感じられてよいと思います。

回答

 ご提案いただいた名古屋市での定例議会前のミニコンサートの開催や、近隣、新発田市の議場(椅子などを収納するフルフラットフロア)を活用したミニライブの開催は、市民の皆さまから議会を身近に感じてもらえ、また、現在進めている議会改革の推進に期待が持てるなど、阿賀野市としても大いに参考になるものと思っております。

 当市の議場を活用した場合、どの程度ならコンサートが開催可能かどうかを含めて、議会改革推進特別委員会へ提案し、議論を深めてまいりたいと考えております。

担当部署

議会事務局

令和元年7月25日 市場の賑わいにも一役を

ご意見・ご提案

 市役所でシルバーカーの貸し出しをお願いします。私は85歳で、日々病院通いなど市営バスに助けられています。市場にも行きたいのですが、歩くのに杖を使っていますので、バス停から遠いのです。市役所にシルバーカーがあり、貸していただけたらどんなに便利かと勝手を申し上げました。

回答

 いつも市営バスをご利用いただきありがとうございます。

 このたびのご意見を踏まえ、貸出用のシルバーカーを市役所正面玄関にご用意いたしましたので、ご利用の際は、受付案内の職員にお気軽にお声掛けください。

担当部署

総務課 庶務係