ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 主なご意見・ご提案と回答(生涯学習・スポーツ)

主なご意見・ご提案と回答(生涯学習・スポーツ)

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月21日更新

平成31年4月25日 安田交流センターにある図書室の新聞について

ご意見・ご提案

 安田交流センターにある図書室の新聞について、朝日新聞と読売新聞を半年交代で購入してください。

回答

 市内図書施設の新聞収集につきましては、資料収集方針に基づき、市立図書館(京ヶ瀬)が地方紙(新潟日報)および全国紙3紙(朝日・読売・日経)、スポーツ紙(日刊スポーツ)の計5紙、他の3施設におきましては、安田が朝日新聞、笹神と水原が新潟日報を収集しているところであります。

 今回のご提案は、朝日新聞と読売新聞を半年ごとに切り替えるものですが、新聞の利用方法として、過去の記事との比較や一つの事件を時系列に追うというものがあること、また同じ新聞を継続して読みたいという利用者もいらっしゃることから、他の利用者のご意見も伺いながら、もう少し長期間(例えば2年)での切り替えを検討したいと考えております。

担当部署

生涯学習課 図書館係

令和元年7月9日 五頭少年自然の家体育館について

ご意見・ご提案

 体育館の施設用具について、毎年スポーツ少年団活動の一環として、体育館を利用させていただいておりますが、バレーボール用具の不備により利用できない状況にあります。そこでバレーボールネットとアンテナの購入を希望します。

回答

 五頭連峰少年自然の家は、自然に親しむ活動や集団宿泊体験、簡単なレクリエーション活動などを通じ、青少年の健全育成を図ることを目的とした施設であります。従いまして、この施設に併設する体育館は、一般的な屋内体育館と違い、各種スポーツ競技を楽しむための用具や備品などを取りそろえておりません。

 ご要望いただきましたバレーボール用ネットとアンテナの購入につきましては、当該施設におけるバレーボール用品の貸出需要が年に1、2回程度であることから、当面の対応としまして、利用受付の際に必要な用具を確認させていただき、こちらで他の体育施設から用具の調達を行い、利用される団体の方が支障なく活動できるよう努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当部署

生涯学習課 社会教育係

令和元年9月9日 ふれあい会館の洋式トイレ化について

ご意見・ご提案

 ふれあい会館内のトイレを洋式にしてほしい。各1箇所しかないので、もう1箇所増やしてほしい。高齢者が使うので。

回答

 この度、ふれあい会館内トイレの洋式化についてのおたよりをお寄せいただき、ありがとうございます。

 現在、ふれあい会館内の洋式トイレは、1階と2階に、男女それぞれ1基設置しているほか、各階に1か所ずつ男女兼用の多目的トイレがございます。

 市では、公共施設内トイレの洋式化とウォシュレット化を計画的に進めているところであり、ふれあい会館においては、既存の洋式トイレ便座のウォシュレット化を優先して進め、洋式化についても取り組んでまいりますので、ご理解くださるようお願いいたします。 

担当部署

生涯学習課 社会教育係