ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 主なご意見・ご提案と回答(道路環境)

主なご意見・ご提案と回答(道路環境)

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月21日更新

令和元年9月6日 緑岡での消雪パイプ設置後の対応について

ご意見・ご提案

 現在、緑岡地内で消雪パイプの工事を行っています。降雪時は消雪パイプが自動で稼働すると思いますが、大通りを交互に作動するという噂があり、一昨年のような大雪が降ると消雪パイプだけではとても対応できなくなります。

 そのような場合は、一昨年のように1日3回(早朝・昼間・夜)と除雪車の方に出動していただいて本当に助かりましたが、今年もそのように対応していただけるのでしょうか?

回答

 消雪パイプ設置道路の機械除雪については、原則として行っておりませが、大雪や消雪施設の故障などにより、消雪パイプだけでは消雪機能が追い付かず、道路交通に支障をきたすと判断した場合は、緊急対応として、消雪パイプ設置道路の機械除雪も行っております。

 実際、ご意見にありました一昨年の大雪時には、市内各所で機械除雪による対応を行ったところであります。

 引き続き、皆様が冬期間も安心して生活できる住環境整備に努めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

担当部署

建設課 維持管理係

令和元年12月23日 市道について

ご意見・ご提案

 市道に塗ってある白線が消えています。どうして塗らないのでしょう。国道は毎年やっています。交通法に反していると思います。国道と同じにしてください。

回答

 市道の路面表示に関するおたよりをいただき、ありがとうございます。

 路面表示につきましては、道路管理者(市道の場合は市)が管理する外側線や中央線などの「区画線」と、警察署が管理する停止線や横断歩道、とまれ標示などの「道路標示」の2種類がございます。

 市が区画線を補修する場合については、道路パトロールのほか、自治会や市民の皆様からの情報に基づき、交通量や道路状況等を総合的に判断した上で、交通対策の必要性が高い箇所から順次引き直しを行っているところであります。

 今後とも、区画線やガードレールなどの交通安全施設について、整備・補修に努めてまいりますので、ご理解くださるようお願いいたします。

 なお、道路標示の補修については、警察署の管轄になりますので、ご意見を阿賀野警察署にお伝えいたしました。

担当部署

建設課 維持管理係