ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 主なご意見・ご提案と回答(高齢者福祉・障がい者福祉)

主なご意見・ご提案と回答(高齢者福祉・障がい者福祉)

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月21日更新

平成31年4月15日 タクシー利用券について

ご意見・ご提案

 私は身体に障がいがあり、タクシー券をもらいましたが、車の運転ができるので使うことはありません。他の市町村や区では、ガソリン代に使えるところがあります。阿賀野市もそうしてほしいです。

回答

 この度は、福祉タクシー利用券についてご意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
 福祉タクシー利用券につきましては、心身障がい者の社会参加の助長および福祉の増進を図るため、福祉タクシー利用助成事業を実施しているところであります。
 ご指摘のありました他市町村や区でのガソリン代補助等については、精査したうえで検討してまいりたいと考えております。
 ご理解くださるようお願いいたします。

担当部署

社会福祉課 障がい福祉係

令和元年5月20日 水原小学校運動会時の市役所駐車場の駐車マナー

ご意見・ご提案

 水原小学校で運動会があると体育館と市役所の間に車を駐車し、モラルのない人は車いすマーク場所や斜線のある場所に駐車しています。市役所で何とかしてください。

回答

 このたび、市役所駐車場における駐車マナーにつきまして、おたよりをお寄せいただき、ありがとうございます。
 水原小学校におきましては、保護者等の皆さまが多く訪れる全校行事の際は、校内の駐車スペースだけでは足りず、市役所等の駐車場を利用しているのが実情であります。
 5月25日につきましては、中学生の二市北蒲原卓球大会が水原総合体育館で予定されていたことから、5月23日、水原小学校から保護者宛てに市役所駐車場の使用を遠慮いただくよう依頼したほか、運動会当日には来場者の皆さまに対しまして、あらためて放送を行い、駐車マナーの厳守をお願いしたところであります。
 しかしながら、結果として駐車マナー徹底が図れず、5月27日、投稿者様が市役所に来場の上、あらためてご指摘をいただいたところであります。
 来年度につきましては、駐車される方のモラルに関する問題のため、あらためて駐車マナーの厳守をお願いするとともに、市役所の駐車状況を確認した上で駐車マナーに反する車両ナンバーを放送して移動を促すなどの改善策を講じてまいりますのでご理解をお願いいたします。

担当部署

学校教育課 教育総務係