ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市の概要 > 市のプロフィール > 主なご意見・ご提案と回答(子育て・教育)

主なご意見・ご提案と回答(子育て・教育)

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月21日更新

令和元年10月5日 子育て支援について

ご意見・ご提案

 私は2児の母です。本当はもう一人、二人と兄弟を増やしたいのが本音です。ですが親の世代と比べて給料も下がっており、子どもにも大人になるまで2000万円必要と言われたり、またこのたびの増税で実質給料が下がったり、子どもが欲しいのに作れない環境があります。

 10月からの保育料無償化も助かりますが、もっと子供を産みやすい環境を整えてほしいです。少子高齢化社会、子どもを産めと言われても産めるお金もない。

 全国の地域でたまに子どもを産んだらお祝い金など、うらやましいなと思うのが本音です。どうか子育てしやすい環境を作っていただけたら幸いです。

回答

 子育て支援につきましては、安心して子どもを産み育て、子どもたちが健やかに成長できる環境づくりを推進するため、妊娠、出産、子育て、そして教育などの各段階において、切れ目のない支援を行い、子育て世帯の負担や不安の軽減を図っております。

 具体には、特定不妊治療の補助、産後1か月健診費用の無料化、保育料の無料化、紙おむつプレゼント事業の拡大及び子育て支援センターにこにこのサービスの充実など、経済的負担の軽減や子育てしやすい環境を整えたところであります。

 しかしながら、少子化に歯止めがかからない現状を見ますと、子育て支援の更なる強化の必要性は十分認識しているところであり、今後、予算を見ながら新たな事業など検討してまいりたいと考えておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

担当部署

社会福祉課 児童福祉係