ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ようこそ市長室へ

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月9日更新

市長あいさつ

市長写真 

 こんにちは、阿賀野市長の田中清善です。
 阿賀野市のホームページにおいでいただき、ありがとうございます。

 朝夕日毎に涼しくなり、穏やかな好季節となってきました。一面黄金色に染まった田んぼでは、実りの秋を迎え稲の刈り入れが始まりました。美味しい新米が出まわるのが楽しみですね。

 さて、この秋は、新潟県初開催となる「国民文化祭」ならびに「全国障害者芸術・文化祭」が9月15日(日曜)~11月30日(土曜)の77日間にわたり開催されます。
 県内各地で地域ごとの特色を活かした様々なイベントなどが行われ、新潟・阿賀エリア(新潟市、五泉市、阿賀野市、阿賀町)では、「運ぶ・交わる・創造する~川と鉄道が創造した地域文化~」をテーマに事業が行われます。
 阿賀野市では、阿賀野川をはじめとする豊かな水運環境により発展をとげてきた地場産業の「安田瓦」にちなんだまちあるきやシンポジウムを11月9日(土曜)に実施します。その他、吉田東伍記念博物館企画展などの関連イベントも開催しますので、詳しくは広報あがの9月号をご覧いただき、ぜひ多くの人に参加していただきたいと思います。

 さて、秋といえばスポーツの秋、日本女子バスケットボールの最高峰「Wリーグ」公式戦の「新潟アルビレックスBBラビッツ」の開幕戦が10月5日(土曜)・6日(日曜)に水原総合体育館で開催されます。阿賀野市を拠点に活動するBBラビッツをぜひ多くの皆さんで応援していけたらと思います。そして、Wリーグ優勝を目指して、市民一体となってBBラビッツを盛り上げていきましょう!