ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ようこそ市長室へ

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月24日更新

市長あいさつ

市長写真 こんにちは、阿賀野市長の田中清善です。
 阿賀野市のホームページにおいでいただき、ありがとうございます。

 新潟も梅雨に入り、色鮮やかなアジサイがひときわ目を引く季節となりました。
 雨の季節を迎え、外に出るのが億劫になりがちですが、一歩外へ出てみると、新しい発見や普段とは違った楽しみを見つけることができます。

 市では、一人ではなかなか買い物に行けない市民を対象に、「買い物ツアー」を行っています。これは、バスで水原露店市などへ出かけ、街中にある「おんこ茶屋」で休憩、商店街での買い物などを楽しんでもらい、街のにぎわい創出と参加者の健康増進につなげるものです。
 気心の知れた近所の人たちや仲間同士で、ちょっとしたバス旅行のような感覚で楽しむことができますし、水原露店市場や商店街の人たちとの触れ合いも、また楽しいものです。ぜひ一度、利用してみてください。

 また、市では、65歳以上の運転免許証自主返納者と75歳以上の市民に対し、市営バスのフリーパス(無料券)を発行しています。市営バスが無料で乗り放題となりますので、該当の方は手続きを行い、市営バスでたくさん出かけていただければと思います。

 この時季は豪雨も心配されますので、お出かけの際は気象情報にも注意しながら、雨の季節を乗り越えていきましょう。