ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ようこそ市長室へ

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月13日更新

市長あいさつ

市長写真 

 こんにちは、阿賀野市長の田中清善です。
 阿賀野市のホームページにおいでいただき、ありがとうございます。

 にわかに冬の足音が近づいてまいりました。瓢湖の白鳥も5,000羽に迫る勢いで、市内のあちこちの田んぼで落穂をついばむ姿が見られるようになりました。

 さて、皆さんは「黒板アート」をご存じですか?
 その名のとおり、教室の黒板にチョークで描くアート作品のことをいいますが、先日、旧前山小学校の校舎において、武蔵野美術大学の学生さんに黒板アートを描いてもらうイベントを開催しました。5人の学生さんが、阿賀野市の風景やモチーフを題材にそれぞれ1作品を描き、5つのアート作品が完成しました。
 私も見に行きましたが、学生さんの独自の目線で瓢湖や安田瓦、うららトマトなどが描かれていて、どれも個性が溢れ非常におもしろかったです。立体感があるもの、迫力があるもの、色彩豊かなものなど、どの作品も素晴らしく、教室に入るごとに感動がありました。

 完成したアート作品は、旧前山小学校で12月1日までの毎週土、日曜の午前10時から午後4時に無料で一般公開されますので、ぜひ実物を見においでください。きっと阿賀野の魅力を再発見していただけると思います。
 皆さまのお越しをお待ちしております。