ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ようこそ市長室へ

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月24日更新

市長あいさつ

市長写真 こんにちは、阿賀野市長の田中清善です。
 阿賀野市のホームページにおいでいただき、ありがとうございます。  

 5月というのに、毎日暑い日が続いております。熱中症には十分気を付けたいですね。

 さて、皆さんは阿賀野市の特産品の一つ「安田瓦」をご存じですか。
 江戸時代からの歴史を持つ安田瓦は、東日本随一の生産量を誇り、雪国の厳しい気候に適応した断熱性と耐寒性に優れた高品質な瓦として知られています。一般住宅はもちろん、福島県会津若松市にある鶴ヶ城をはじめ、新潟県知事公舎、北方文化博物館など由緒ある建物の屋根を飾っており、近年では、その製法技術を活かした置物なども人気を呼んでいます。
 平成23年には、瓦の生産工場が立ち並ぶ安田地区に、訪れた人が瓦の装飾を楽しみながら散策できる観光スポットとして、「やすだ瓦ロード」が整備されました。1万枚にも及ぶ瓦の装飾と、風情あるレンガ煙突の街並みを見ることができます。

 その「やすだ瓦ロード」で、6月4日(日曜日)、「2017やすだ瓦ロードフェスティバル」が開催されます。工場見学をはじめ、瓦の絵付け体験や瓦焼きグルメなどが楽しめますので、ぜひ、ご家族おそろいでおいでください。
 皆さまのお越しをお待ちしております。