ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ようこそ市長室へ

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月15日更新

市長あいさつ

市長写真

 こんにちは、阿賀野市長の田中清善です。
 阿賀野市のホームページにおいでいただき、ありがとうございます。

 1月も半ばに入り、冷え込みも一段と厳しくなってまいりました。いよいよ冬本番といったところです。

 さて、先日の瓢湖でのこと。
 今まではあまり気に留めていなかったのですが、湖面をよく見ていると、横一列に並んだ5、6羽の白鳥が、「ヨーイドン!」の合図でもあったかのように一斉にスタートダッシュし、大空へ飛び立っていきました。たくさんの白鳥が優雅に泳いでいる中を、他の白鳥にぶつかることもなく、何事もなかったように飛び立っていったのです。それはまるで運動会の徒競走のようでした。
 何度も瓢湖に足を運んでおりますと、今まで気づかなかった白鳥のいろいろな様子が見えてきて、何時間見ていても飽きることはありません。
 この時期にしか見られない白鳥の様子を、ぜひ、皆さんも間近でご覧ください。

 ところで、皆さんはNHKの『鶴瓶の家族に乾杯』という番組をご存知でしょうか。
 笑福亭鶴瓶さんが毎回ゲストと一緒に各地を訪れ、地元で出会った人々と触れ合っていく、ぶっつけ本番の旅番組です。
 私も大好きでよく見ていますが、このたび、阿賀野市が放送されることになりました。1月22日(月曜日)午後7時30分からです。ぜひ、大勢の皆さんにご覧いただきたいと思います。