ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

企業版ふるさと納税

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月29日更新

地方創生応援税制「企業版ふるさと納税」とは?

平成28年度税制改正において、民間企業の皆さまから地方創生を目的とした事業にご協力いただくため、より積極的にご寄附を検討いただく仕組みとして「企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)」が制度化されました。

阿賀野市が実施する地域創生推進プロジェクト

「阿賀野交流ゲートウェイ整備プロジェクト」

老朽化が進んだ旧安田町役場(現阿賀野市安田支所)を建て替え、これまで離れた場所にあった図書館や公民館の機能を1か所に集約し、住民の交流スペース、健康増進フロアなどを併せ持つ「複合施設」として整備します。市内外の住民が活用・交流できる拠点として活用し、賑わいの創出・地域全体の活性化を目指すプロジェクトです!

【完成イメージ】

完成イメージ図

認定地域再生計画 [PDFファイル/344KB]

企業版ふるさと納税のポイント

(1)税負担の軽減効果が2倍!

これまでの制度では、寄附額の約3割のみ損金算入による税負担軽減効果がありましたが、この地⽅創⽣応援税制(企業版ふるさと納税)では新たに寄附額の3割が直接税額控除され、合わせて寄附金額の約6割の税負担が軽減されます。

税制措置のイメージ

税制イメージ

(2)活用しやすい寄附制度!

寄附金額の下限は10万円となっており、状況に合わせて活用しやすい寄附制度です。

(3)寄附を通じて地域を応援!

阿賀野市に営業所がある、当初の創業地であるなど、阿賀野市にゆかりがある場合はもちろんですが、阿賀野市の実施プロジェクトの趣旨にご賛同いただければどんな企業様でもご寄附いただけます。ふるさと阿賀野市への応援をぜひお願いいたします!

 

※阿賀野市内に本社のある企業様はご寄附をいただくことができません。

※ご寄附いただいた企業様については、希望に応じて市の広報誌およびホームページ等で公表させていただく予定です。

【総務省 企業版ふるさと納税ポータルサイト】

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/tiikisaisei/kigyou_furusato.html

応援いただいた企業様のご紹介

阿賀野のプロジェクトに応援・寄附をいただいた企業様をご紹介します。

※公表についてご了承いただいた企業様のみ掲載しております。(敬称省略・五十音順)

 
新潟特殊企業

〒950-1132

新潟県新潟市江南区丸潟新田726番地1

http://www.tokusyukigyo.co.jp/

寄附のお申し込み

お申し込みについては募集要項および手続き方法をご確認のうえ、申込書を下記担当課までご提出ください。

 

【担当課】

新潟県阿賀野市役所 総務部 市長政策課 政策推進係

〒959-2092 新潟県阿賀野市岡山町10番15号
Tel:0250-62-2510(代表) 
Fax:0250-62-0281

直接ご説明が必要であれば企業様へお伺いすることも可能です。そのほか、ご質問やお問い合わせもお気軽にご連絡ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)