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マイナンバーの確認と身元確認にご協力ください

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印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月14日更新

概要

 平成28年1月より、福祉・医療保険などの社会保障や税の分野での手続きにおいて、マイナンバー(個人番号)の利用が始まりました。
 市が、社会保障や税の分野の各種申請手続き等においてマイナンバーの提供を受ける際には、ご本人であることの確認として「マイナンバーの確認」と「身元確認」を行います。

窓口への持参をお願いする書類等

※身元確認に係る「本人確認書類」の詳細については、各手続きの担当にお問い合わせください。

マイナンバーを利用する主な手続き内容

マイナンバーを利用する主な手続き担当
 
住民税の申告、各税の減免申請税務課 市民税係
      資産税係
国民健康保険に係る各種手続き健康推進課 国保年金係
後期高齢者医療制度に係る各種手続き健康推進課 後期高齢係
児童手当に係る各種手続き
保育園・認定こども園に係る各種手続き
障がい福祉に係る各種手続き
生活保護に係る各種手続き
社会福祉課 児童福祉係
         障害福祉係
         児童・若者相談支援係
         援護係
幼稚園に係る各種手続き学校教育課 学校支援第一係
介護保険に係る各種手続き高齢福祉課 介護保険係

※上記に記載の手続き以外にもマイナンバーを利用する場合があります。詳しくは、各担当にお問い合わせください。