ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 手続き > 引越し・住まい > 住民登録に関する届出・申請
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 手続き > 住民票 > 住民登録に関する届出・申請

住民登録に関する届出・申請

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月18日更新

住所の変更や世帯主などの変更があった場合

住所の変更や世帯主などの変更があった場合は、14日以内に届出が必要となります。
住民票(住民基本台帳)は、みなさんの住所や転入・転出・転居の状況、家族構成などの記録・証明するもので、選挙人名簿、就学、国民健康保険、国民年金、介護保険、後期高齢者保健などの行政サービスの基本となります。

転入届

他の市区町村から阿賀野市に住所をうつすとき

転出届

阿賀野市以外の市区町村や国外に住所をうつすとき

転居届

阿賀野市内で引越しをしたとき

世帯主変更届

世帯主の変更があったとき

※その他わからない点がありましたら、市民生活課市民係または各支所市民生活担当まで問い合わせください。