ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > しごと・観光 > 産業振興 > 経営サポート情報 > 食品乾燥施設の利用申請受付は終了しました。

食品乾燥施設の利用申請受付は終了しました。

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月28日更新

食品乾燥施設の利用申請受付は終了しました。

今後、当施設は民間企業等へ賃貸します。

現在、当施設を活用したい事業者を募集しています。

詳しくは、次のページをご覧ください。

http://www.city.agano.niigata.jp/soshiki/kikakuzaisei/32923.html

なお、「今後、試しに農作物を乾燥加工したいときは、どうすればよいのか。」など、食品乾燥に関する相談があれば、問い合わせ先までご連絡ください。

事業目的

阿賀野市の基幹産業の1つである「農業」「食品関連業」を“もうかる産業”にする取組みです。

稲作中心で、地域を代表する園芸農産物を有しない阿賀野市の農業においては、6次産業化に代表されるような農産物の付加価値化と収益向上が求められています。

また、食品関連業においても同様に、差別化された商品づくりやサービス提供が求められています。

その実現のために、市内に食品乾燥施設を設置し、新たな常温乾燥技術を有する大学発ベンチャー企業と連携することで、乾燥技術を活用したビジネスを創出できる場を提供します。

これまでの取組み

平成29年5月に食品乾燥施設を稼働しその後、24品目の農産物を乾燥・粉末加工したことにより、商品化にこぎつける事業者や市と同機種の食品乾燥機を導入した事業者が創出されました。

具体的な品目は、次のページを参照してください。

http://www.city.agano.niigata.jp/soshiki/kikakuzaisei/23141.html

 食品乾燥施設 乾燥加工 

連携企業(作業受託者)

この取組みは、新たな常温乾燥技術を有する大学発ベンチャー企業と連携しています。

企業概要

株式会社 ベジア

ホームページ

http://vegea.jp