ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > 国民健康保険の葬祭費の支給
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 手続き > 死亡 > 国民健康保険の葬祭費の支給

国民健康保険の葬祭費の支給

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年7月17日更新

葬祭費の支給

被保険者が死亡したときは、葬祭費として葬儀を行った人に5万円が支給されます。

申請に必要なもの

  • 国民健康保険被保険者証(死亡した人のもの)
  • 葬儀を行った人(喪主)の氏名が確認できる書類(会葬礼状、葬儀の領収書等)
  • 通帳(葬儀を行った人(喪主)のもの)
  • 印鑑

※喪主名義以外の口座を指定する場合は委任欄の記入が必要です。