ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

食育通信令和2年1月号

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月1日更新

美味しい話“ストーリー”があります「にいがたお宿の晩ごはん」がスタート!

 昨年10月から、新潟県旅館ホテル組合加盟の県内22の地域、79の宿でスタートしました「にいがたお宿の晩ごはん」。

 新潟の食は美味しいと評判ですが、なぜ、この土地でこの料理が食べられるのでしょうか?どうして豊かな食文化が根付いているのでしょうか?

 その背景には必ず、その土地の歴史・文化・風土などがあり、愛情とこだわりを持つ生産者がいるはずです。

 「にいがたお宿の晩ごはん」では、「食で地域のストーリーを知る」「お宿自慢の料理を食す」「美味しいストーリーを旅する」この3つの楽しみ方をご用意しました。

 にいがたのお宿で、まだ知らない美味しい話に出会ってみてはいかがでしょうか。

五頭温泉郷からは2旅館が参加!

 五頭温泉郷でも1月から提供が始まる料理は!

 湯本舘では五頭山麓の湧き水でしっかり泥抜きされて、クセがない鯉を使用して作った、鯉の“アライ、甘煮、お味噌汁”がお食事に付く、「恋に効く鯉料理!」が提供されます。

 風雅の宿 長生館では、新潟県酪農発祥の地「安田地区」で三代に渡って、えさや水にこだわって生産されてきた、おいしい「やすだ愛情牛乳」を使用して、丹念に練り上げた「五頭山麓牛乳豆腐!」がお食事に提供されます。

皆さん!ぜひ日本有数のラジウム温泉の五頭温泉郷の宿をご利用いただき、美味しい話とあわせて、「美味しい料理」をご賞味ください。

 ※この記事に関するお問い合わせは 商工観光課 観光係へ 電話62-2510(内線2342)

クックパッド(cookpad)阿賀野市公式キッチン、レシピ公開中!

 日本最大級のレシピサイト「cookpad」阿賀野市公式キッチンでは、阿賀野市の美味しい野菜や食品を使ったレシピ、美味しい減塩レシピ、簡単離乳食レシピ、災害にも活用できるパッククッキングレシピ、学校給食の人気レシピなど、現在201のレシピを公開中!随時新しいレシピを紹介しています。

 ぜひ、ご家庭の食事の一品にどうぞ!

メニューに迷ったら!検索してみてください

料理をしたい男性大募集!「男性の料理教室」を開催します

 料理を作るのが好きな方、初めて料理に挑戦したい方、どなたでも!年齢や料理経験は問いません。皆さんで一緒に楽しく料理を作りましょう!!

■ 日 時 : 令和2年1月23日(木曜日) 午前9時30分~午後1時(受付9時から)

■ 場 所 : 京和荘2階

■ 内 容 : 調理実習「豚肉の野菜巻き、いもようかん作り」

■ 対 象 : 市内在住の男性 定員20名(定員になり次第締切ります)

■ 持ち物 : 参加費200円、筆記用具、米半合、エプロン、三角巾、(てぬぐい、バンダナなど)

    ※みそ汁の塩分測定を行いますので、ご家庭で作ったみそ汁(汁のみ)をビンなどの容器に入れてお持ちください。

■ 申し込み : 令和2年1月16日(木曜日)までにお申し込みください。

    ※あがのまちづくりポイント対象事業です。

 

 ※申し込み、問い合わせは 健康推進課 健康づくり係へ 電話62-2510(内線2621)
 

 

 

詳しくはこちらのチラシをご覧ください食育通信令和2年1月号 [PDFファイル/712KB]

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)