ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康 > 健康維持・増進 > 食育通信令和元年5月号

食育通信令和元年5月号

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月1日更新

家族みんなで朝ごはんを食べていますか!

 阿賀野市では、20代、30代の若い世代、特に男性の朝食欠食率が高く、朝食摂取に向けた取組を行なってきました。平成30年度に行なった市のアンケート結果では、朝食を毎日食べていない人は、20歳代男性31.9%。20歳代女性11.4%。30歳代男性28.4%。30歳代女性15.7%でした。目標達成はしてはいませんが、どの年代も改善傾向にありました。

 しかし、園児、小学生、中学生では、朝食を毎日食べていない人の増加が見られました!!子どもの朝食欠食は規則正しい生活リズムが身につかない原因になります。また、朝ごはんを食べないと午前中のエネルギー不足から、「しっかり活動できない」「勉強に集中できない」など、生活に様々な影響が出てきます。朝ごはんをたべなくなる割合は中学生から増えてきます。将来の生活習慣病予防や健康づくりのためにも、子どもの頃から規則正しい生活リズムを心がけるためにも、家族みんなで「朝ごはん」を食べる習慣をつけましょう!

バランスのよい朝ごはんが血糖値の上昇を抑えます!

 1日のはじめに食べた食事「朝ごはん」によって、次の食事を食べた後の血糖値の上昇が抑えられます。

 朝食を抜くと昼食と夕食の血糖が急上昇!毎日朝食を食べる人に比べて糖尿病の発症率が4割も高くなります!

血糖値の上昇を抑えるバランス朝食

○主食(ごはん、パンなど)

○主催(たんぱく質のおかず)

○副菜(野菜のおかず)

朝ベジ生活をはじめましょう

 太りにくく健康的な体をつくるためには、ご飯やパンなどの主食にしっかりと野菜を加えた朝食がポイント。野菜たっぷりスープやサラダなどの野菜のおかずを朝ごはんに加えましょう!

野菜レシピの検索なら「クックパッド阿賀野市公式キッチン」

毎月1のつく日は「シャキ!いき!ウォーキングデー」みんなで!楽しく気楽に歩きませんか?

 運動をしたいけど、何をしようと思っている方!ウォーキングをはじめたいけど、ひとりでは・・・と思っている方!参加してみませんか?みなさんの参加をお待ちしています。

日にちコース集合場所・時間
ウォーキングデー日程
5月19日(日曜日)詩の杜やまびこ通りコース水原保健センター前・午前8時30分集合
6月11日(火曜日)

瓢湖花めぐりコース他

(ノルディックウォーキング講習会)

瓢湖ステージ前広場・午前8時50分集合
7月1日(月曜日)水原街なかコース水原保健センター前・午前8時50分集合
9月11日(水曜日)水原街なかコース水原保健センター前・午前8時50分集合
10月1日(火曜日)水原街なかコース(ウォーキング指導あり)水原保健センター前・午前8時50分集合
10月30日(水曜日)

市外コース

(詳細については広報でお知らせします)

広報でお知らせします
2月(日にち未定)

ウォーキング講習会

(詳細については広報でお知らせします)

広報でお知らせします

※小雨決行・申し込み不用です。飲み物、タオル、雨具などをリュックサックに入れ、動きやすい服装と靴で参加してください。

※詳細は随時広報・ホームページ等でご案内しますので、ご覧ください。

(問い合わせ:健康推進課 健康づくり係 62-2510 内線2621)

水中運動教室参加者募集中!

 水の抵抗や水圧により体が刺激されることで、高効果が得られる水中運動!浮力のおかげで膝などへの負担が少なくてすむため、中高年の方や腰痛・ひざ痛のある方におすすめです!

シェイプアップ、リラクゼーション、糖尿病や高血圧の予防にも効果があります。お友だちやご家族を誘って参加してみませんか?泳げなくても大丈夫!!

■参加費  週1回月額2,000円(1回約500円)保険料(年1回)

■持ち物  バスタオル、スイミングキャップ、水着(体験時は無料貸出あり)

(問い合わせ:健康推進課 健康づくり係 62-2510 内線2621)

 

 

詳しくはこちらのチラシをご覧ください食育通信令和元年5月号 [PDFファイル/660KB]

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)