ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康 > 健康維持・増進 > 「毒きのこ食中毒発生警報」が発令されました

「毒きのこ食中毒発生警報」が発令されました

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月27日更新

10月7日に毒きのこによる食中毒が新潟県内で発生したことを受け、10月8日に県から「毒きのこ注意報」が発令されていました。しかし、その後も毒キノコによる食中毒が連続して発生してしており、今後も発生する可能性を否定できないことから、10月19日に平成23年以来5年ぶりとなる「毒きのこ食中毒発生警報」が発令されました。
ツキヨタケをはじめとした毒きのこによる食中毒は毎年発生しております。また、今年度は人からもらったきのこを食べたことによるものが3件発生しています。
食用と正確に判断できないきのこは絶対に「採らない」「食べない」「人にあげない」ようにしてください。

詳しくは新潟県ホームページ「にいがた食の安全インフォメーション:食中毒予防情報:毒きのこ食中毒情報」をご覧ください。
(http://www.fureaikan.net/syokuinfo/index.html)