ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康 > 健診 > 子宮頸がん・乳がん検診について(令和2年度)

子宮頸がん・乳がん検診について(令和2年度)

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月1日更新

子宮頸がん検診

子宮頸がんは、子宮の入り口(子宮頸部)の表面の細胞にできるがんです。初期症状はほとんどなく、自分ではがんであることに気づきません。
子宮頸がんは、20歳代から30歳代の若い女性に多いがんです。「まだ若いから」といって安心できません。
 定期的に検診を受けて、早期発見・早期治療をしましょう。

【対象者と受診方法】

対象者

検診区分

受診方法および内容

受診期間 

料金

令和3年4月1日現在で偶数年齢になる20歳以上の女性

施設検診

問診、視診、子宮頸部の細胞診および内診

検診を希望する人は、市に申し込みを行い受診票などの書類をもらった後、指定の医療機関へ予約をして受診をします。

子宮頸がん検診 指定医療機関 [PDFファイル/164KB]

令和2年6月1日から令和3年2月28日まで

2,000円

集団検診

検査内容は、施設検診と同様です。検診を希望する人は、市に申し込みが必要です。
水原保健センターで行う検診車での検査です。

下記をご覧ください。

1,000円

 

乳がん検診

乳がんは、乳房の中にある乳腺(母乳をつくるところ)にできる悪性の腫瘍で、乳がんの発生や増殖にはエストロゲンと呼ばれる女性ホルモンが深く関わっています。
特に40歳代後半にもっとも多く発生しています。
早期発見、早期治療のために乳がん検診を受けましょう。

【対象者と受診方法】

対象者

検診
区分

内容

受診期間 

料金

令和3年4月1日現在で偶数年齢になる40歳以上の女性

施設検診

問診、マンモグラフィ検査(乳房専用のX線撮影)

検診を希望する人は、市に申し込みを行い受診票などの書類をもらった後、指定の医療機関へ予約をして受診します。

乳がん検診 指定医療機関(一般対象者) [PDFファイル/185KB]

乳がん検診 指定医療機関(無料クーポン対象者) [PDFファイル/308KB]

令和2年6月1日から令和3年2月28日まで

50歳以上の人
一方向1,000円

 

40歳代の人
二方向1,500円

集団検診


検査内容は、施設検診と同様です。検診を希望する方は、市に申し込みが必要です。

水原保健センターで行う検診車での検査です。

下記をご覧ください。
実施日受付時間会場

子宮頸がん検診・乳がん検診 集団検診日程表

6月

3日(水曜日)、12日(金曜日)、15日(月曜日)、
23日(火曜日)、24日(水曜日)

※乳がん検診は定員に達しました。

  • 午前の部:
    午前9時から10時
  • 午後の部:
    午後1時から2時

水原保健センター

(阿賀野市役所となり)

11月

15日(日曜日)、16日(月曜日)

  • 同日に子宮頸がんと乳がんの両方の検診が受けられます。
  • 乳がん検診は、1日に検査できる人数に限りがあるため事前申し込み制となっています。

その他の健診、無料クーポン事業など

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)