ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

食育通信平成28年1月号

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月1日更新

バランス減塩食でいきいき健康生活!

高齢者学級健康料理教室

 阿賀野市では安田・京ヶ瀬・笹神地区に高齢者学級があり、活動の中で11月は「食育」について学ぼうと食生活改善推進委員さんを講師に毎年「健康料理教室」を開催しています。阿賀野市内には安田地区の「さわやか女性セミナー」「山手学級」、笹神地区の「さわらび学級」、京ヶ瀬地区の「寿学級」と4学級あり、それぞれで「健康料理教室」を開催しました。いつも分量は適当だという皆さんも、当日は水の量をカップで計るなど、分量に気を使いながら手際よく調理していました。大根の中華スープの味付けではラー油を加えることで味が調い塩分を控えることもできる。みそ汁では野菜をたくさん入れるとダシが出て塩分を抑えられるとアドバイスがありました。出来上がった料理を食べながら「家族にも作ってみよう!」「おいしい!」「また参加したいね」と感想がありました。安田・京ヶ瀬・笹神地区の高齢者学級では食事の面からも健康で元気に過ごせるように活動しています。興味のある方、一緒に学びませんか!ぜひ、生涯学習課(電話62-5322)までご連絡ください。

クックパッドに阿賀野市公式キッチンオープン

 日本最大のレシピサイト「cookpad」に阿賀野市公式キッチンがオープンしました。阿賀野市の野菜や食品を使って、阿賀野市の管理栄養士監修のもと、さまざまな料理を紹介しています。これまでの広報誌「わくわくクッキング」のコーナーで紹介した料理のほか、おやつ、離乳食、学校給食の人気メニューなどを随時紹介していきます。

インターネットから http://cookpad.com/kitchen/11529417 または、「クックパッド 阿賀野市で検索してください。

おやこの料理教室を開催

 親子向け食育啓発事業として、11月29日(日曜日)に「おやこの料理教室」を開催しました。今回は大人10人、子ども17人の参加で「味覚チェック」「塩にまつわるウソ・ホントクイズ」「調理実習」を行いました。調理実習は「おにぎらず」「豚肉の野菜巻きりんごソース」「オリジナルスープ」を作りました。参加者からは「家でも作ってみたい」「楽しかった」「また来たい」などの感想が聞かれました。親子で料理をすることで、小さい頃から食に関心をもってもらい、減塩と野菜摂取に心掛け、バランスの良い食生活で元気に成長して欲しいと願っています。

詳しくはチラシをご覧ください食育通信1月号 [PDFファイル/595KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)