ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康 > 健康維持・増進 > 食育通信平成27年11月号

食育通信平成27年11月号

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月1日更新

保育園での野菜づくり よろこび保育園・野菜収穫体験

 市内保育園では、子どもたちの食育の一環として、野菜づくり体験を行っています。今回は「よろこび保育園」の野菜野菜収穫の様子をご紹介します。

 6月26日、年長組で育てた野菜の初収穫をしました。収穫した野菜は、トマトときゅうりです。当日は、たくさん実った野菜を園児たちが、はさみで一つひとつ丁寧に収穫していきました。

 自分たちで野菜を「育て」「収穫し」「食べる」ことで、自然の恵みに気づき、好き嫌いなく野菜をたくさん食べられるようになり、元気に成長することを願っています。

あがの・元気・いきいきフェスタ2015

 楽しみながら健康づくりについて考えてもらおうと、10月25日(日曜日)水原保健センターで開催されました。

 「正しいラジオ体操」「ウォーキング教室」「減塩みそ汁試食」「健康チェック」「健康寿命日本一標語表彰式」「健康は笑いから」と題した三遊亭慎楽さんの落口講演会など、盛りだくさんのイベントに、小さな子どもからお年寄りまで720人が来場しました。

スギヒラダケは食べないようにしましょう!

 スギヒラダケは、急性脳症との因果関係が否定できないので、今年も食べるのを控えましょう。また、小売店等での販売の自粛をお願いします。

今年度最後の集団健診を実施します!

 今年度最後の健診を11月27日(金曜日)29日(日曜日)に水原保健センターで実施します。毎年1回は健診を受けて、自分の身体について知りましょう。

詳しくはチラシをご覧ください 食育通信11月号 [PDFファイル/723KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)