ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康 > 健康維持・増進 > 食育通信平成27年10月号

食育通信平成27年10月号

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年10月1日更新

阿賀北の食堪能会in五頭温泉郷

 新発田地域振興局と阿賀野市との共済事業で、今年で5年目を迎えました。この事業は、阿賀北の4町村それぞれの地域を会場に阿賀北地区の魅力を広く発信することを目的に開催しています。

春「ねがいの小路の散策と環翠楼での食事・温泉入浴」

春は、6月9日(火曜日)に五頭温泉郷村杉温泉「環翠楼」において、開催しました。当日は遊歩道「ねがいの小路を散策して、環翠楼で食事と入浴をお楽しみいただきました。

秋「紅葉に包まれた健康の里村杉温泉、長生館で味わう阿賀北の健康和食」

 秋は、11月11日(水曜日)に春同様、地元ガイドによる、遊歩道「ねがいの小路」や温泉街を散策していただき、五頭温泉郷村杉温泉「長生館」で五頭の里で採れた旬の食材と薬草を使用した薬膳料理の食事と入浴をお楽しみいただきます。

 秋の堪能会は10月中旬から、市役所商工観光課で申し込みを受け付けます。

 この他、新発田地域3箇所で10月中旬から11月中旬にかけて、趣向をころした堪能会を計画中です。

 阿賀野市および各地区で開催予定の「阿賀北の食堪能会」の詳細については、市役所商工観光課観光係までお問い合わせください。

食生活改善推進委員養成講座「栄養教室」の参加者募集!

 自分自身や家族の健康づくりに興味がある方、食育に関心がある方、みんなで楽しく調理実習したい方どなたでもOKです。栄養教室に参加してみませんか!!食推の仲間になって、健康づくりの輪を広げましょう。

今年度最後の集団健診を実施します!

 今年度最後の健診を11月27日(金曜日)、29日(日曜日)に水原保健センターで実施します。毎年1回は健診を受けて、自分の身体について知りましょう。

詳しくはチラシをご覧ください

食育通信10月号 [PDFファイル/702KB]

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)