ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > しごと・観光 > 産業振興 > 商工業 > 水原露店市場(水原六斎市)に行こう!

水原露店市場(水原六斎市)に行こう!

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年8月1日更新

水原露店市場(水原六斎市)とは

 市内の水原地区では露店市場を開設しており、水原六斎市と呼ばれています。
 水原六斎市は300年余りの歴史があると言われており、水原に代官所が置かれた江戸時代の中頃になると水原の市は新発田・三条と並ぶ越後三大市場の一つに数えられるまでに発展します。以来、今日に至るまで、阿賀北・五頭山麓の人々の生活に密着した露店市として継承されてきました。


 現在では、史跡越後付跡(水原県庁跡)天朝山公園の裏手の沿道で毎月6回、4と8月が付く日に開催しており、新鮮な野菜、鮮魚、海産物、衣料品や種苗など、約60店舗ものお店がおよそ600mにわたって並んでいます。季節限定出店のお店もありますので、季節の商品も楽しむことができます。
 見て歩くと新たな発見があって楽しいですよ。

 ぜひ水原六斎市に遊びに来てください!

市場写真1  市場写真2

開設場所

中央町・岡山町地内(天朝山公園西沿道)

開催日時

毎月4と8が付く日

(その他に、8月12日、12月30日も開催します。)

午前6時から午後2時の間  ※店舗によって開設時間と終了時間は異なります。

開催カレンダー

拡大図はこちら 水原露店市場 開催カレンダー [PDFファイル/55KB]

お車でお越しの方

お車でお越しの方は、阿賀野市役所の駐車場をご利用ください。阿賀野市役所から歩いて3分ほどです。

駐車場案内図 

拡大図はこちら 水原露店市場駐車場案内図 [PDFファイル/391KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)