ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
教育内容
年間行事予定
たより
トピックス
登園許可書
子育て支援
過去の記事

平成29年度安田幼稚園

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月16日更新

もうすぐ進級です♪(平成30年3月23日更新)

3月22日木曜日に安田幼稚園の修了証書授与式が行われました。

幼稚園最後の日に、さくら組さんはりっぱな姿を見せくれました。

そして、3月23日金曜日、うめ組がもも組教室へ

もも組はさくら組の教室へ道具の引っ越しをしました。

もも組は自分の道具入れに新しいシールを貼りました。

うめ引っ越し ももシール

その後、そのままちょっぴり生活してみたことで、

より進級への期待が膨らんだうめ組、もも組子どもたちでした。

ぴかぴか大作戦-うめ組-(平成30年3月16日更新)

うめ組のお部屋(教室)とも もうすぐお別れ!
「1年間過ごしてきたお部屋を みんなでピカピカにしよう。」とやる気満々ではじめたうめ組。お掃除の仕方は、もも組さんやさくら組さんの様子を見たり、教えてもらったことを先生と一緒に真似ながらやりました。

  お道具箱の中の自分で作った宝物

  「お家に持って帰って遊ぼう!」             「見て見てピカピカになったよ!」

おおそうじ  おおそうじ

さくら組さんの真似をして「床拭きもできるよ!」夏休み前の大掃除の時は前になかなか進まなかったのですが今では、足の力もパワーアップして ぐんぐん前に進んで拭けるようになりました❤

おおそうじ  おおそうじ

自分のペンも整理!                       靴箱もピカピカにしました!               

おおあそうじ  おおそうじ

雑巾絞りの様子を見て「すごい」とさくら組の周りをうめ組がぐるっと囲って見てました。「こうするんだよ」と教えていたさくら組!さくら組ってすごいね❤また一つやってみたいこと(雑巾絞り)が増えました。

おおそうじ

保健ニュース【インフルエンザ情報】(平成30年3月14日更新)

3月14日水曜日現在、インフルエンザ罹患者は0名です。溶連菌感染症罹患者は1名(さくら組)です。園内で他に欠席はありませんでした。お子さんの様子に気をつけて、感染予防をお願いします。

出張!太鼓体験に行ってきました-もも組-(平成30年3月9日更新)

3月9日金曜日に、もも組がかがやき福祉会の体育館に「出張!太鼓体験」に行ってきました。鼓童で活躍されたヨネさんと、サミーさんの2人に指導をしていただきました。
初めて見る大きな太鼓に驚き、手のひらでたたいて音を感じ、バチを使ってリズム打ちを楽しんできました。みんなで同じリズムを打ち、体育館中に響く太鼓の音のすごさを全身で感じるなど、貴重な体験となりました。

太鼓1 太鼓2

太鼓3

おめでとうかいをしました(平成30年3月9日更新)

3月8日木曜日に今までお世話をしてくれたり、遊んでくれたりしたことに感謝を込めて、さくら組を招待してみんなで「おめでとうかい」をしました。

当日までの準備は

もも組が準備から進行まで相談して進め、うめ組にも手伝ってもらって取り組みました。会場の飾りつけはうめ組に輪つなぎ作りを手伝ってもらいました。お花やさくら組の椅子につけるリボンなどもコツコツと作って用意しました。
さくら組へのプレゼントと招待状作りでは、すてきに出来上がり、自分のものが欲しいくらいでした。前日にさくら組に手渡しに行きました。
当日の進行は、毎月さくら組が誕生会で司会をしていたことから、今回は自分たちでやってみることにしました。教室や遊戯室で練習しました。
お家で自主練した子もいたようです。

当日は

主役のさくら組がかっこよく入場し、姿勢よく椅子に座りました。

(1)うめ組、もも組から歌のプレゼント(2)さくら組一人一人の自己紹介~お礼の歌

入場 進行

(3)さくら組からもも組へ引継ぎ(4)先生たちからプレゼント(5)みんなで遊ぼう(6)会食

うめ歌 もも歌

自己紹介 みんなで遊ぼう

さくら歌 会食

うめ組は準備を手伝いさくら組とのお別れが近いことを感じながら、もうすぐもも組になることへの期待が膨らんできています。
もも組は「もうすぐさくら組、今度が自分たちで」という意欲が感じられた一日でした。
さくら組はこの1年幼稚園の年長児として様々な行事を先になって進めてきてくれました。
おめでとう会で全員がステージで立派に発表したことで、いよいよ修了への気持ちも高まってきています。

保健ニュース【インフルエンザ情報】(平成30年3月2日更新)

3月1日現在インフルエンザ罹患者はもも組(4歳児)1名(インフルエンザB)です。園内で他に欠席はありませんでした。お子さんの様子に気をつけて、引き続き感染予防をお願いします。

さくら組の出前授業(平成30年3月2日更新)

2月27日火曜日に安田小学校の先生においでいただきさくら組教室でプロジェクターを使った出前授業を受けました。

  • 座り方
  • 話の聞き方(何も持たないで話をする人の目を見る)
  • 鉛筆の持ち方
  • お友達や先生と仲良くするには(目を見て笑顔であいさつ)
  • 困ったことがあったときは(教えてください)

という内容で、できたとき、わかったときにはなまるをいただきました。よく見て話を聞いていたさくら組の子どもたちです。小学校への緊張や不安が和らぎ、期待が膨らんだ出前授業でした。

出前授業2 出前授業1

出前授業4 出前授業3

ジェフ先生と背比べ(平成30年3月2日更新)

ジェフ先生の人型をもも組が絵の具やクレヨンで仕上げてくれました。遊戯室の壁に貼ったジェフ先生と背比べを楽しみました。改めて「おっきい!」と、言葉にする子どもたちでした。

ジェフ先生と背比べ

2月の誕生会(平成30年2月22日更新)

毎月、さくら組の司会係が進めてくれています。

誕生児にインタビューをしたり、さくら組全員でお祝いの歌を歌ったりしてくれています。

今月は「ありがとうの花」を歌ってくれました。

2月誕生会司会

先生からのプレゼントは劇や人形劇、パネルシアター、ペープサートなどでお祝いしてきました。

今月は阿賀野市立図書館の方から絵本の読み聞かせをしていただきました。

ローソクに火が灯り遊戯室がおはなしの部屋になり、静かな語り口での読み聞かせをしっとりと楽しみました。

2月22日ニャンニャンニャンの猫の日にちなんで「10ねこ」の絵本と「おばけのバーバパパ」の大型絵本でした。

2月誕生会絵本  2月誕生会大型絵本

「お皿に お箸に ぼた餅 だんご」の手遊びも一緒にして遊びました。

最後に2月の誕生児がローソクを吹き消して終わりました。

2月誕生会手遊び  2月誕生会ローソク

「おはなしの大好きな子どもたちでよく見ていましたね。」と、うれしい言葉をいただきました。

保健ニュース(平成30年2月22日更新)

2月22日現在、インフルエンザ罹患者はもも組(4歳児)2名(インフルエンザB)です。

溶連菌感染症の罹患者がもも組1名です。

咳、のど痛での欠席がもも組3名です。

お子さんの様子に気をつけて、引き続き感染予防をお願いします。

ジェフ先生と遊ぼう(平成30年2月20日更新)

 昨年度に引き続き、今年度も市の国際交流員(Cir)であるジェフ先生においでいただき、

外国の人や、外国の文化(遊びを通して)にふれることをねらって、交流を楽しみました。

 12月は

全園児で「Head,Shoulders,Knees&Toes」(あたま かた ひざ ポン)の体遊びをしました。

初めて会ううめ組はジェフ先生が大きくてびっくり。でも、やさしく楽しいジェフ先生に

抱っこしてもらったり、高い高い(本当に高いです)をしてもらったりして、ふれあいを楽しみました。

その後、もも組、さくら組が食べ物や動物の名前を英語で教えてもらいました。

うめジェフ先生 高い高いジェフ先生

 1月は

さくら組と、日本古来の伝統行事であるまゆだま飾りをしました。まゆ玉のだんごを一緒に作り、

みずの木に飾りました。英語で自己紹介のしかたを教えてもらいました。

さくらジェフ先生

おだんご コロコロ

元気な 一年生になれますように!

 2月は

もも組と「サイモンセッズ」のゲームをしました。立つ、座る、歩くなどの動きを楽しみました。

その後、大きなジェフ先生の人型をとらせていただきました。もも組に仕上げてもらい壁に貼る予定です。

2メートル3センチの大きなジェフ先生との背比べを楽しみにしています。

ももジェフ先生

サイモンセッズ!  ストップ!!

保健ニュース【インフルエンザ情報】(平成30年2月19日更新)

2月19日現在、インフルエンザ罹患者はもも組(4歳児)2名(インフルエンザB)です。

引き続き、うがい手洗い、マスクの着用など、感染予防をお願いします。

保健ニュース【インフルエンザ情報】(平成30年2月16日更新)

2月16日現在、インフルエンザ罹患者はもも組(4歳児)1名(インフルエンザB)です。

引き続き、うがい手洗い、マスクの着用など、感染予防をお願いします。

のどの痛みから、咳、発熱へと症状がすすんでいます。気を付けてお過ごしください。

大雪によるバス時刻の遅延について(平成30年2月8日更新)

2月7日水曜日の登園時、大雪のため道路状況が悪くバスの到着が大幅に遅れ、ご迷惑ご心配をおかけしました。皆さまのご理解ご協力に感謝いたします。
今後も降雪の日には同じような状況が予想されますが、安全なバス運行に心掛けてまいりますのでよろしくお願いいたします。

着ぐるみ劇による交通安全教室(平成30年2月8日更新)

2月7日、遊戯室で着ぐるみ劇による交通安全教室を行いました。
映画を見たり、パネルを使ったお話を聞いたり着ぐるみ(ウサギ、パンダ、トラ)による劇を見てから実際に横断歩道を渡ってみました。
交通ルールを知り、『とびだしは ぜったいに しません!』としっかりと約束をしました。

交通安全

保健ニュース【インフルエンザ情報】(平成30年2月8日更新)

2月7日現在、インフルエンザ罹患者は0名です。

鬼は外!福は内!豆まき(平成30年2月8日更新)

2月2日に豆まきをしました。
うめ組鬼(年少)、もも組鬼(年中)、さくら組鬼(年長)が自分で作ったお面をかぶって遊戯室に集合しました。

豆まき

「泣き虫鬼」「話を聞かない鬼」「ふざけ鬼」など自分の心の中の悪い鬼を豆で追い出しました。

最後に赤鬼、緑鬼が登場!

怖いながらも一生懸命豆を投げ追い払った子どもたちでした。
まだまだ雪の日が続きますが、良い春を迎えられそうです。

赤鬼登場

まゆだま飾りができました!(平成30年2月8日更新)

1月12日に年長のさくら組が粉をこねて団子を作りました。
「元気な1年生になれますように」と願いながら丸めていたさくら組です。年中のもも組もさくら組に教えてもらいながらみずの木の枝に団子をつけるお手伝いをしました。できあがったまゆだま飾りに五穀豊穣やみんなの健康、成長をお祈りしました。
1月いっぱい幼稚園の玄関を彩ってくれました。

まゆだま飾り