ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

安田幼稚園のグランドデザイン

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月21日更新

グランドデザイン

こちらからダウンロードしてご覧ください。安田幼稚園のグランドデザイン [PDFファイル/281KB]

1 教育目標

る気のある子

なおな子

れとでも遊べる子

  • いろいろな体験を通して、自信をもって行動できる子
  • 人との関わりを深め、愛情や信頼をもつ子

2 重点目標

人と関わる楽しさを感じる子ども

  • 3歳児…保育者や友達と一緒に遊ぶことを楽しむ子
  • 4歳児…自分の思いを伝えたり、相手の思いを聞いたりしながら、友達と一緒に遊びを楽しめる子
  • 5歳児…友達と考えを出し合ったり、力を出し合ったりして遊びを楽しめる子

3 5領域から考えると…

健康

  • 生活リズムを身につける子ども
  • 見通しをもって行動する子ども
  • 体を動かして遊ぶ子ども

人間関係

  • 友達のよさに気付き一緒に遊ぶ子ども
  • 工夫したり、協力したりして遊びを楽しむ子ども

環境

  • いろいろなことに興味をもち、生活に取り入れて遊ぶ子ども
  • 自然と関わって遊ぶ子ども

言葉

  • 自分の思いが言える子ども
  • 話が聞ける子ども

表現

  • 身体・音楽・絵など、いろいろな表現を楽しむ子ども
  • 絵本や物語に親しみ、豊かな感性をもつ子ども

4 幼児期の終わりまでに育ってほしい姿

・健康な心と体

・自立心

・協同性

・道徳性・規範意識の芽生え

・社会生活との関わり

・思考力の芽生え

・自然との関わり・生命尊重

・数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚

・言葉による伝え合い

・豊かな感性と表現

5 教育活動

・年齢の育ちを踏まえた遊びや季節にあった遊びをする。

  自由遊び→ごっこ遊び、製作遊び等・自然体験→砂水草花遊び、散歩、栽培活動

  集団遊び→リズム遊び、ルールのある遊び(鬼ごっこ、ドッジボール)

          手遊びや歌をうたう、わらべうたあそび等

・異年齢交流をする。

・絵本や物語に親しむ。(絵本の読み聞かせ、人形劇観劇、図書館訪問等)

・外部講師と遊ぶ。(英語、ダンス、キッズ体操、食育指導、交通安全教室)

・地域の人と触れ合う。(施設訪問、運動会、なつまつり 等)

・他園との交流をする。

6 保育者の取組

  1. 教育課程に沿った指導計画を作成する。園児一人一人の幼児理解。また、指導計画や幼児理解に沿った、日々の保育の環境構成、援助を行う。
  2. 子どもの実態を定期的に話し合い、有効な支援について確認し、実践する。
  3. 短期指導計画をもとに、定期的に教育活動について職員間で話し合う。
  4. 便り(クラス便り、園便り 等)、ホームページを発信する。
  5. アンケートを取り、保護者の意識や考えを把握し園運営に活かす。

問い合わせ

安田幼稚園
電話:0250-68-3012

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)