ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 阿賀野市立安田幼稚園

阿賀野市立安田幼稚園

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月20日更新

新着情報

現在、掲載されている情報はありません。

ジェフ先生と遊ぼう

 昨年度に引き続き、今年度も市の国際交流員(CIR)であるジェフ先生においでいただき、

外国の人や、外国の文化(遊びを通して)にふれることをねらって、交流を楽しみました。

 12月は

全園児で「Head,Shoulders,Knees&Toes」(あたま かた ひざ ポン)の体遊びをしました。

初めて会ううめ組はジェフ先生が大きくてびっくり。でも、やさしく楽しいジェフ先生に

抱っこしてもらったり、高い高い(本当に高いです)をしてもらったりして、ふれあいを楽しみました。

その後、もも組、さくら組が食べ物や動物の名前を英語で教えてもらいました。

うめジェフ先生 高い高いジェフ先生

 1月は

さくら組と、日本古来の伝統行事であるまゆだま飾りをしました。まゆ玉のだんごを一緒に作り、

みずの木に飾りました。英語で自己紹介のしかたを教えてもらいました。

さくらジェフ先生

おだんご コロコロ

元気な 一年生になれますように!

 2月は

もも組と「サイモンセッズ」のゲームをしました。立つ、座る、歩くなどの動きを楽しみました。

その後、大きなジェフ先生の人型をとらせていただきました。もも組に仕上げてもらい壁に貼る予定です。

2メートル3センチの大きなジェフ先生との背比べを楽しみにしています。

ももジェフ先生

サイモンセッズ!  ストップ!!

保健ニュース【インフルエンザ情報】(平成30年2月19日更新)

2月19日現在、インフルエンザ罹患者はもも組(4歳児)2名(インフルエンザB)です。

引き続き、うがい手洗い、マスクの着用など、感染予防をお願いします。

保健ニュース【インフルエンザ情報】(平成30年2月16日更新)

2月16日現在、インフルエンザ罹患者はもも組(4歳児)1名(インフルエンザB)です。

引き続き、うがい手洗い、マスクの着用など、感染予防をお願いします。

のどの痛みから、咳、発熱へと症状がすすんでいます。気を付けてお過ごしください。

大雪によるバス時刻の遅延について(平成30年2月8日更新)

2月7日水曜日の登園時、大雪のため道路状況が悪くバスの到着が大幅に遅れ、ご迷惑ご心配をおかけしました。皆さまのご理解ご協力に感謝いたします。
今後も降雪の日には同じような状況が予想されますが、安全なバス運行に心掛けてまいりますのでよろしくお願いいたします。

着ぐるみ劇による交通安全教室(平成30年2月8日更新)

2月7日、遊戯室で着ぐるみ劇による交通安全教室を行いました。
映画を見たり、パネルを使ったお話を聞いたり着ぐるみ(ウサギ、パンダ、トラ)による劇を見てから実際に横断歩道を渡ってみました。
交通ルールを知り、『とびだしは ぜったいに しません!』としっかりと約束をしました。

交通安全

保健ニュース【インフルエンザ情報】(平成30年2月8日更新)

2月7日現在、インフルエンザ罹患者は0名です。

鬼は外!福は内!豆まき(平成30年2月8日更新)

2月2日に豆まきをしました。
うめ組鬼(年少)、もも組鬼(年中)、さくら組鬼(年長)が自分で作ったお面をかぶって遊戯室に集合しました。

豆まき

「泣き虫鬼」「話を聞かない鬼」「ふざけ鬼」など自分の心の中の悪い鬼を豆で追い出しました。

最後に赤鬼、緑鬼が登場!

怖いながらも一生懸命豆を投げ追い払った子どもたちでした。
まだまだ雪の日が続きますが、良い春を迎えられそうです。

赤鬼登場

まゆだま飾りができました!(平成30年2月8日更新)

1月12日に年長のさくら組が粉をこねて団子を作りました。
「元気な1年生になれますように」と願いながら丸めていたさくら組です。年中のもも組もさくら組に教えてもらいながらみずの木の枝に団子をつけるお手伝いをしました。できあがったまゆだま飾りに五穀豊穣やみんなの健康、成長をお祈りしました。
1月いっぱい幼稚園の玄関を彩ってくれました。

まゆだま飾り

問い合わせ

阿賀野市立安田幼稚園
郵便番号:959-2221
住所:新潟県阿賀野市保田3891
電話:0250-68-3012