ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 阿賀野市立安田幼稚園

阿賀野市立安田幼稚園

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月22日更新

食育活動スタート!(平成30年5月22日更新)

5月7日 さくら組(年長クラス)が園の畑に枝豆の種まきやキュウリ・トマトの苗を植えました。昨年のさくら組のした栽培活動を見たり、収穫した野菜をおすそ分けしてもらった経験から、今年も栽培活動が始まりました。畑の先生は用務員の荒木さん!「おおきくなってね」「お水いっぱい飲んでね」と種や苗に声をかけながらやさしく植えました。最後の仕上げは、おまじない「おおきくなーれ!おおきくなーれ!」                      

「荒木さんお願いします」                    「枝豆の種かわいいね」

苗植えたね

  「やさしく土をかけて、おおきくなってね」        「あー、お水飲んでる」

たねまきはたけ

ミニトマトとキュウリの苗植えの様子を「さくら組さん何してるの?」と興味津々のもも組さん<赤い帽子の子>。「ミニトマトの苗ってトマトのにおいがするよ!」「ほんとだ!する!」等、苗を見たり触ったりして友達と感じたことを伝え合い、グループで協力して植えました。

ミニトマト苗植え

5月8日、子どもたちから「あっ!お水あげないと」と言って畑へ出かけ「いっぱいお水飲んでね!」と声をかけながら楽しそうにお世話していました。

5月14日、「枝豆さん、芽がでたよ。」と報告❤

みずやりみずあげ

5月21日、サツマイモの苗を植えました。サツマイモの苗は茎!根っこはありません。「どこからお芋できるの?」不思議!生長が楽しみな子どもたちです。

「土のお布団だよ!」                    さくら組さんの様子を見て、もも組さんも真似て植えました。

さつまいもさつまいも

「いいねー!」と用務員の荒木さんに褒めてもらいうれしそう。「荒木さん見て見て!」荒木さんコールがあっちこっちから!

さつまいもさつまいも

 

平成30年度 親子プレー教室 募集スタート!

 今年度も「親子プレー教室」を計画いたしました!ぜひお申し込みください!

親子プレー教室

 詳しくは、メニューの子育て支援>親子プレー教室をご覧ください。

お花見散歩、お花見給食!楽しくておいしくて最高!

4月9日ぽかぽかあたたかい日に、みんなで幼稚園の近くの新江の桜並木(安田地区の桜の名所)を年長児のさくら組さんがリードして年中児のもも組さんと歩いて散歩に出かけました。「わー!お花のトンネルみたい」「なんかいい匂い(桜の花)がする」「きれいー」と見たり感じたりしたことを友達や保育者に話したり、友達同士で目を見てうなづき合ったりと会話もはずんでいました。

おはなみおはなみ

おあなみ

4月12日広い園庭でおたのしみのお花見ランチ!暖かい日差しの中で食べる給食は格別!いつもより、食欲も増して「おかわりー」の声があっちこっちから聞こえたり、「これおいしいね」「花(桜)きれいだね」「うん!そうだね」と会話もはずんでいました。自然の中で過ごした体験は、心もお腹もいっぱいにしてくれました。

お花見給食

お花見給食

お花見給食

 

問い合わせ

阿賀野市立安田幼稚園
郵便番号:959-2221
住所:新潟県阿賀野市保田3891
電話:0250-68-3012