ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 上下水道 > 上水道 > 上下水道局トップ > 引っ越しの際の水道に関する手続き
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 手続き > 引越し・住まい > 上下水道局トップ > 引っ越しの際の水道に関する手続き

引っ越しの際の水道に関する手続き

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

引っ越しが決まったら

 引越しが決まったらお早めに(1週間くらい前まで)ご連絡をお願いします。  

 営業時間 土日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く、午前8時30分から午後5時15分まで

水道の使用を開始するとき

 ご希望される使用開始日が休日(土日、祝日、年末年始)のときは、その休日前に開栓作業を行います。

 連絡していただく内容は、以下のとおりです。

  (1)使用を開始する住所(アパートなどの場合はその名称と号室)

  (2)使用者(水道契約者)の名前

  (3)使用を開始する日

  (4)電話番号

  (5)その他必要事項

 使用開始日時の注意事項

  開栓作業時に建物内等で蛇口が開いている思われるときは、メーターボックス内の止水栓を閉めておくことがあります。

 水道料金について

水道の使用を中止するとき

 ご希望される使用中止日が休日(土日、祝日、年末年始)のときは、その休日の前後に閉栓作業を行います。

 連絡していただく内容は、以下のとおりです。

  (1)お客様番号(「水道・下水道使用量等のお知らせ」などに記載されています。)

  (2)使用者(水道契約者)の名前

  (3)使用を中止する日

  (4)電話番号

  (5)転居先の住所・電話番号

  (6)料金の精算方法

  (7)その他必要事項

料金の精算方法

 口座振替をご利用のお客様

  精算分の料金を口座振替させていただきますので、およそ1か月間口座の解約をお控えください。

 納入通知書によるお客様

  転居先に納入通知書を郵送しますので、銀行(収納取扱金融機関)窓口、上下水道局料金窓口、コンビニエンスストア(納入通知書裏面に記載)でお支払いください。