ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

審議会等を公開しています

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月7日更新

会議公開制度の概要

1 公開の対象となる会議

市民、識見者が委員となって、市の事務事業について審議、審査、調査等を行うために設置された審議会等の会議です。

2 会議の公開の可否

会議は原則として公開しますが、法令等により会議を公開することができないとされているときや、公開することができないとされている事項が含まれているときは、会議を非公開とすることがあります。

3 会議開催のお知らせ

会議開催日の7日前までに会議の名称、日時、場所、議題、公開の可否などを記載したお知らせを本所、支所に掲示するほか、こちらから御覧いただけます。

4 傍聴者の定員

公開する会議は、どなたでも傍聴することができます。
傍聴は、定員を定めて当日の先着順に受付を行います。なお、事前の予約はできません。

5 傍聴の手続き

会議の傍聴を希望される方は、会議開催時刻前までに直接会場においでいただき、受付簿に住所と氏名を記入していただき、係員の指示に従って入場してください。

6 会議を傍聴する方へのお願い

会議を傍聴する方は、係員の指示に従うとともに、次に掲げる事項を守り、静粛に傍聴してください。

  1. 会場における発言に対して、拍手その他の方法により賛否を表明しないこと。
  2. 会場において発言しないこと。
  3. みだりに席を離れないこと。
  4. ゼッケン、たすき等を着用し、または旗、プラカード等を掲げる等示威的行為をしないこと。
  5. 他の傍聴者の迷惑になるような行為をしないこと。
  6. 会場において撮影、録音その他これらに類する行為をしないこと。ただし、審議会等が特別の理由により承認した行為については、この限りでない。
  7. (1)から(6)までに掲げるもののほか、会場の秩序を乱し、または会議の妨げとなるような行為をしないこと。

7 会議録の閲覧

会議開催後、おおむね1か月後から公開した会議の会議録を閲覧することができます。会議録は会議の本庁および各支所の担当課等で御覧いただくか、こちらから御覧いただけます。