ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度京ヶ瀬幼稚園

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月19日更新

12名のそら組さん!修了おめでとうございます!!

 とうとう今日で そら組さん幼稚園最後の日となりました。

みんな本番を前にちょっぴり緊張した様子もありましたが、堂々と修了証書をかかげ、大きな声で『大きくなったら〇〇になりたいです!』と発表して花道を歩く姿はかっこよく、頼もしい姿でした。在園児のお友達も、かっこいいそら組さんに見とれていました。さすがですね!

『ドキドキドン!一年生』『ありがとう こころをこめて』の歌は、とても元気よくうたい本当に立派でした。今までの幼稚園生活を思い出しながら、聞いていると目頭があつくなりました。

いよいよ4月からは、1年生!!♬ドキドキするけど、どーんといけ!♬

みんなの活躍を幼稚園から応援しています!

修了式②  修了式①

修了式③ 

退場の前に担任よりお花のプレゼント…「お別れはさみしいけれど、頑張ってね!! 」  修了式④  修了式4

最後のお別れは、在園児さんの花道をお家の方と一緒に歩いて「さようなら~タッチ!」 

 

 明日23日(金曜日)で29年度が終わります。(預り保育はあります)

過ぎてしまえばあっという間の一年ですが、無事一年を終えることができたのはお家の方の、ご理解、ご協力があったからこそだと感謝しております。本当にありがとうございました。

保健ニュース【インフルエンザ・流行性結膜炎情報】(平成30年3月20日更新)

 3月20日現在、インフルエンザ疾患者は、うさぎ組(4歳児)3名(インフルエンザB)です。他にも発熱のため、欠席のお子さんもいます。園内でも、感染拡大が心配されますので引き続き予防に努めていきましょう。
 また、流行性結膜炎での欠席が1名います。3月に入り、目の充血、目やになどの症状で受診している子も数名いました。
 これからの季節は特にアレルギー症状の病気が多く発生します(アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、気管支ぜんそく、じんましん等)。体調のことで、気になる様子が見られた時は、春休みの間を利用し重くならないうちに早めの対応を心がけていきましょう。

保健ニュース 【インフルエンザ情報】(平成30年3月15日更新)

 3月15日現在、インフルエンザ疾患者は、うさぎ組(4歳児)1名(インフルエンザB)です。阿賀野市内の、こども園、幼稚園、小学校、中学校においてインフルエンザがまた流行っています。季節の変わり目でもあり、体調を崩しやすい時期でもあります。お子さんの、体調を気を付けてみてあげてください。
 今年度も残りわずかですので、元気に乗り切りたいですね。感染予防もしっかりしていきましょう。

そらぐみさん、登園日数あと6日です…(平成30年3月12日更新)

 3月も足早に過ぎていきます。そら組さん(年長)とは、もうすぐお別れ…寂しい気持ちでいっぱいです。

残りわずかでも、楽しく過ごしてほしいという思いから、12日(月)はひろばで年長さんと、年少さんが一緒に

遊びました。

憧れのそら組さんに、遊んでもらい大喜びのたんぽぽ組さん♪お兄さん、お姉さんの顔で

やさしく遊んでくれたそら組さん。異年齢での交流も、大切ですよね❤

 お互いに修了が近いことを改めて感じながらも、和やかな雰囲気で楽しんでいました。

そら1  そら2

そらさんと手をつないで一緒に歩いて、ピアノに合わせてサッと縄とびやフープのお家に入ります。

すぐにお家を見つけないと~サメ(保育者)に食べられちゃう!!

そら4   そらさんのお膝の椅子で、椅子取りゲーム!

 「ここも空いてるよ!」とやさしい声がきこえてきました。

そら3  そら4

そら4  年長さんが運動会でかっこよくきめた『バルーン』

 たんぽぽ組も挑戦!!中に入れてもらったり、やり方を教えてもらい、嬉しい笑顔がキラキラしていました。

保護者の皆さまに感謝!感謝です!(平成30年3月12日更新)

 3月9日に父母と教師の会主催の幼稚園大掃除が行われました。

日々のお掃除では、なかなか手が届かないところも、お家の方のチームワークであっという間に

ピッカピッカにきれいになりました。子どもたちのためにと、お疲れのところ頑張って頂き本当に

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

お部屋も、玄関もすっきり、気持ちよくまた新年度を迎えたいと思います。

 春から、園庭整備、おやじ会の皆さんからのご協力でプール掃除、ボランティアの草取り…

子どもたちのためにと一年間たくさんのご支援、ご協力をいただきました。

京ヶ瀬幼稚園は、保護者の皆さまのあったかい気持ちにほんとうに恵まれていると

感じています❤

そらぐみさん ありがとう!!(平成30年3月9日更新)

そら組さんが、幼稚園に来る日があと8日となりもうすぐお別れです。そこで3月8日に、今までたくさんお世話をしてもらったり、一緒に遊んでもらったり、年長組として京ヶ瀬幼稚園を引っ張ってくれたそらさんに感謝を込めて『そらさんおめでとう会』をしました。
次は、ぼくたち、わたしたちにまかせて!!という意気込みで、うさぎ組(年中)も張り切って事前の準備や当日のお手伝いもしてくれました。頼もしいうさぎ組でした!!
たんぽぽさん(年少)も、年長さんに内緒に、折り紙の輪つなぎを作り、会場を華やかに飾ってくれました。

おめでとう会1  かっこよく幼稚園での思い出を発表しました!  

おめでとう会2  みんなで輪になって、リズムを3曲楽しみました♬

おめでとう会3   京ヶ瀬幼稚園の先生、じつは…名女優なんです!       
『ピーマンマン』のオペレッタをプレゼントしました。      

おめでとう会4  給食は、会食でみんなでパーティー♬

調理員さんが腕を振るってごちそうを作ってくれます。

保健ニュース  (平成30年3月2日更新) 

 今週は、インフルエンザ疾患者はいませんでした。

また病気の欠席もなく元気に登園してきています。

今年度も残りわずかとなりました。体調を崩さないよう気を付けて過ごしましょう。

ひなまつり誕生会でした★ (平成30年3月2日更新)

 3月2日の『誕生会』は、‶ひなまつり誕生会" 今年度最後の誕生会でした。

3月生まれさんにとっては、待ちに待ったお誕生会です。

ひな祭りにちなんだ、『○×クイズ』や歌をうたい、『じゃんけん列車』『なかよし音頭』を全園児で楽しみました。

そして~給食はひろばがレストラン♬ み~んなで会食、おいし~い給食をいただきました❤

じゃんけん列車  『じゃんけん列車』

 リズム そら組さんに教えてもらった『なかよし音頭』  

給食ひな祭り献立で、おいしくてかわいいケーキでした❤

ようこそ!京ヶ瀬幼稚園へ!(平成30年3月2日更新)

 3月1日は、新年度入園する11名のかわいいお友達がきてくれました。

お家の方と一緒に遊んだり、お兄さん、お姉さんたちのお楽しみ会を見たり、手作りおやつ(バナナケーキ)

を食べたりして過ごしました。

 在園の子どもたちも小さいお友達が来てくれることで、自分たちも一つ大きくなるということを感じながら

楽しみに準備を進め、当日を迎えました。お楽しみ会の様子です。

たんぽぽ  うさぎぐみ 

     たんぽぽ組(3歳児)                     うさぎ組(4歳児)

  手遊び『とんとんとんアンパンマン』              リズム『バナナ星人』

そら プレゼント  そら プレゼント2

  そら組(5歳児) 小さい子にプレゼント❤        プレゼントの遊び方も教えてあげて、

   『折り紙の指人形』と『ビニール凧』          一人ずつ『どうぞ!』と手渡しをしました。

保健ニュース 【インフルエンザ情報】(平成30年2月23日更新)

 2月23日現在のインフルエンザ疾患者は、たんぽぽ組(3歳児)1名(インフルエンザB)です。

(先週のお子さんとは、別で新たなお子さんです。)

うさぎ組(4歳児)そら組(5歳児)は、欠席はなく元気に登園しています。

 落ち着いてきているようですが、引き続き気を付けて感染予防をしていきましょう。

♬あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪(平成30年2月23日更新)

 幼稚園の玄関にかわいい雛人形が勢揃いしています。

それぞれの年齢や育ちに合わせて、経験してほしいことを取り入れて制作しました。

廃材を使ったり、いろいろな素材を使ったりして、何日かかけて作った力作です!

どのひな人形も、なんともいえない愛らしい表情。見ていると、自然と顔がほころびます。

『世界に一つだけのひな人形』ぜひ、園にお立ち寄りの際には、ご覧下さい。癒されますよ~❤

ひな人形1  ひな人形2

                                      【5歳児  そらぐみ】

ひな人形3  ひな人形2

    【4歳児  うさぎぐみ】                  【3歳児 たんぽぽぐみ】

ハッピーバースデー!!2月生まれさん!!(平成30年2月23日更新)

  2月22日は、5人の2月生まれのお友達の誕生会でした。

毎月、誕生日の司会(進行)やお友達の紹介を、そら組(5歳児)がインタビューしてくれます。

お誕生日のお友達は、大きくなったことを喜び、自信をもってみんなの前で堂々と発表してくれます。

先生たちからの『お楽しみプレゼント』は、【めしをくわなぬよめさま】の大型紙芝居でした。

ちょっと怖~いお話が子どもたちは、大好きなんですよね~。

誕生会  誕生会

       「お名前どうぞ~」                       【大型紙芝居】

ジェフ先生ありがとう!!(平成30年2月23日更新)

  2月20日(火曜日)は、今年度最後の『ジェフ先生と遊ぼう』の日でした。

毎月、国際交流員(CIR)であるジェフ先生にお出で頂き、一緒に触れ合ったり、遊んだりしています。

今回は全年齢でひろばに集まりフルーツの名前を英語で教えてもらい、英語バージョンのフルーツバスケット

をして楽しみました。『ーレンジ!!』『バ~ナ~!』…「日本語に似てるけど、ちょっと言い方が違うんだね~』と

子どもたち。遊びながら英語に触れて関心をもっていました。

2m3cmの身長の大きなジェフ先生は、子どもたちに大人気!また、来年度も来てくれるのを楽しみにしています♪

ちなみに…足のサイズは36cmなんですって!!

ジェフ先生1      ジェフ先生2

フルーツバスケット                         最後は、ハイタッチ!!『グッバイ!!』

『ん~、 何にしようかなぁ~??』

楽しいことが盛りだくさんでした!(平成30年2月20日更新)

 先週は、各年齢いろいろな行事を楽しみました!

14日(水曜日)お弁当の日

 そらぐみさん(5歳児)は、幼稚園最後の思い出作り。『いくとぴあ』に行ってきました。お天気にも

恵まれてなにより!きっと心に残る一日となったことと思います。

 うさぎさん(4歳児)、たんぽぽさん(3歳児)も幼稚園で愛情たっぷりのおいしいお弁当をいただきました。

お忙しいところ、お弁当の準備をしていただきありがとうございました。

みんなほっぺがおちそうな、笑顔でしたよ!

そらぐみ遠足  たんぽぽ お弁当

15日(木曜日) 交通安全教室

 市役所危機管理課、交通安全協会の方々による、交通安全教室がありました。パネルを使ったお話や、

着ぐるみによる劇を見たりして、交通ルールの大切さをお勉強。そして、実際に横断歩道の渡り方を練習。

『とびだしはぜったいにしません!』としっかりお約束をしました。

交通安全  交通安全

16日(金曜日) 抹茶体験 そら組(5歳児)

 年長さんが、三瓶先生のご指導のもと日本古来の文化に触れて楽しむ抹茶体験をしました。

2回目ということで、なかなかのお手前のようです。男の子が女の子に、お茶をたててくれました❤

着物姿の三瓶先生の素敵さにも、うっとり。非日常的な、貴重な体験を毎年、年長さんが経験します。

三瓶先生のご厚意、本当にありがたいですね❤感謝の気持ちでいっぱです。

そら 抹茶1  そら 抹茶2

16日(金曜日) 阿賀野市立図書館 訪問 うさぎ組(4歳児)

 京ヶ瀬地区にはとても立派な図書館があります。絵本に、より親しんでほしいという願いをもち、この環境を

活かし、各クラスごとに「絵本の読み聞かせ」の機会を設け訪問しています。今回は、うさぎさん(4歳児)が

読み聞かせをしてもらいました。昔ながらのわらべ歌も教えていただき、園に帰ってからもお部屋で楽しんでます!

 また、公共の場でのマナーに気を付けながら過ごす姿が、それぞれの年齢なりに見られていました。大切な経験ですね。

うさぎ 図書館 

保健ニュース 【インフルエンザ情報】(平成30年2月16日更新)

 2月16日現在のインフルエンザ疾患者は、たんぽぽ組(3歳児)2名(インフルエンザB)です。

引き続き、手洗いうがい、マスク着用など、感染予防をお願いします。

楽しかったね❤参観日(平成30年2月16日更新)

 2月9日は、たんぽぽ組(3歳児)の保育参観でした。
普段の保育で楽しんでいる『ごっこ遊び』を、お家の方にも見せた~い!と、ウキウキ♪わくわく♪のたんぽぽさん。
『3びきのやぎのガラガラドン』のやぎになりきって、怖いトロルをやっつけました。
緊張しながらも、大好きなお家の方が来てくれて嬉しい笑顔でいっぱいでした!

参観日たんぽぽ組   参観日たんぽぽ組

 

保健ニュース  【インフルエンザ情報】(平成30年2月8日更新)

 1月31日から2月2日まで、インフルエンザ感染症のため、そら組が学年閉鎖となりましたが今週は元気に登園しています。そら組のご家庭の皆さまご協力ありがとうございました。
 2月7日現在、インフルエンザ疾患者は、うさぎ組1名です。
 まだまだ油断はできませんので手洗い、うがい、マスクの着用で感染予防をしましょう。

鬼は外!!豆まきをしました!(平成30年2月8日更新)

  2月2日は、幼稚園で豆まきをしました。
 「心の中の鬼を退治するぞ~!」と、張切って元気よく豆をまいていましたが…
 こわ~い本物の鬼の登場には、ビックリ!!
 ドキドキしながらも頑張って豆を投げ、無事退治することができました(ホッ)

豆まき

まゆ玉飾りをしました(平成30年2月8日更新)

 1月12日、まゆ玉飾りを作りました。そら組さん(年長)が、粉をこねて団子を作って家内安全、無病息災、五穀豊穣を祈り、幼稚園の玄関に飾っていました。カラフルな団子で、とても華やかにできあがりました。

まゆ玉飾り