ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 阿賀野市立京ヶ瀬幼稚園

阿賀野市立京ヶ瀬幼稚園

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月13日更新

なつまつり楽しかったね!(平成30年8月10日更新)

夏の楽しみの一つと言えばなつまつり!!4日(土)になつまつりが行われました。

子どもたちは、自分たちで素敵なうちわを作って当日を楽しみに待っていました。

 

たんぽぽ うさぎ組

そら組 うちわの裏にまつりのチケットも貼ってあります。

 

保護者の役員さんが主になって、子どもたちのためにとても楽しいコーナーを考えてくださいました!

入場門 

今年は行事のテーマが“空”ということで、空にちなんだ入場門も、役員さんが作ってくれました!

 

「こうすると、子どもたち楽しんでくれるよね」「こっちの方が楽しめるかも!」などと、和気あいあい、いろいろな

アイディアを出して作り、工夫がたくさん!!

お空で的当て 

“お空で的当て”…雲・お日様・気球などの形の穴が開いていてかわいい!穴に玉が入ると「やったね」!鈴も鳴って嬉しい!

 惑星釣り2

“惑星釣り”…惑星やロケット、いろいろな星たちが釣れるかな?10回も挑戦に来る子もいました!

 ぴったしかんかん2 

“ぴったしカンカン”…親子で、手作りさいころを「せーの!」で引いて、ぴったし同じものが当たるかな?

お面  omen

“お面作り”…おまつりにお面はかかせません!好きな動物・虫を選んで、自分だけのお面を作ったよ!

ヨーヨー釣り 

“ヨーヨー釣り”…おまつりと言えば、ヨーヨー釣り!釣れた時は「やったー!!」の嬉しさでいっぱいです!

 

各コーナーを回った後は、親子踊りを楽しんだり、そら組さんのおみこしを担ぐ様子を皆で応援して、盛り上がりました。

子どもたちの笑顔がたくさん見られて、楽しいなつまつりとなりました。

 

なつまつりが終わっても、余韻を楽しんでいた子どもたち。そら組さんが、おみこしを担いで盛り上がっていると、

うさぎ組さんもやってきて、「やりたいな!」そら組さんが「いいよ!」「こうやって担ぐんだよ!」と快く入れてくれました。

 おみこし3 

わっしょい!わっしょい!プール前に楽しんだので、水着のお友達もチラホラいます(笑)

 

 

プール楽しいね!(平成30年8月10日更新)

今年は今まで以上に暑い日が続き、より一層プ気持ち良さを感じながらプール遊びを楽しめました!

プール2

京ヶ瀬幼稚園のプールは大きいプールです。

 

仕切りを境に、浅くて小さい方が小プール・大きい方が大プール、と呼んでいます。

前半は、大プールに年長組のそら組さん、小プールに年中児のうさぎ組さんが入っていました。

後半になると、ビニールプールの楽しい経験を経て、プール遊びに慣れてきた年少児のたんぽぽ組さんが、

小プールにやってきました。

今は、浮き輪にぷかぷか浮かんだり、プールの遊具を使ってとても楽しんで遊んでいます。

 

 浮き輪 

大プールは、うさぎ組さんとそら組さんが、順番に入ってそら組さんが作ったペットボトルの船、浮き輪やビート板、遊具拾いに夢中になって遊んでいます。

うさぎ組さんは、遊びながら顔つけや、浮ける子が出てきています。そら組さんは浮ける子が多くなり、バタ足

をしたり、フラフープをくぐってイルカジャンプをする子も増えています。

 プール4  

 

「先生数えて!」と潜っている時間を数えてもらうことで、自信につながり、少しでも長く潜れると得意げな表情が見られています!楽しみながら、いろいろなことができる嬉しさを感じている子どもたちです!!

10日は、プール最後の日。思い切り楽しんで、できることを披露してくれました。プール遊び、楽しかったね!!

 

問い合わせ

阿賀野市立認定こども園京ヶ瀬幼稚園

阿賀野市緑岡129-1

Tel:0250-67-2033

Fax:0250-67-4775