ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 阿賀野市立京ヶ瀬幼稚園

阿賀野市立京ヶ瀬幼稚園

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月12日更新

0,1,2歳児(3歳未満児)(平成30年12月12日更新)

 9月から入園した未満児クラスのお友達も園にすっかり慣れ、保育者とお友達と過ごすことを


楽しんでいます。3歳以上児のお兄さん、お姉さんたちも、小さいお友達が可愛くて仕方がないようです。


園内散歩をしている未満児のお友達を見つけると、「かわいい」と言いながら「○○ちゃん」と名前を呼んだり、


頭を撫でたりして、可愛がる姿が見られています。頭を撫でられた子どもたちも、お兄さん、お姉さんが大好きなので、

体を揺らしたり、声を出して喜んでいます!

雨などの天候が気になる日以外は園庭遊びや散歩にでかけ、戸外遊びを思い切り楽しんでいました。

 みかん組2 シャボン玉

 三輪車 園庭の築山

 はいどーぞ お散歩


室内では、ゆったりとした雰囲気の中で、遊具で遊んだり、保育者と触れ合い遊びを楽しんでいます。


絵本の読み聞かせを見たり、リズム遊びをしたり、1、2歳児のお友達は、簡単な製作、お絵かきの時間も楽しんでいます。

みかん組1 室内遊び

お絵かき

 

保育参観(お楽しみ会)(平成30年12月12日更新)


 7日(金)は4,5歳児保育参観(お楽しみ会)でした。


歌や合奏を披露したり、劇や劇遊びでお話の役になりきって楽しむ様子を、

保護者の方から見て楽しんでいただく参観日でした。


ドキドキ・ワクワクしながら、歌ったり、楽器を演奏したり、お話の世界を楽しんでいた子どもたち。


お家の方々が見ている前で、歌ったり、セリフを言ったりすることが、自信につながり、更に表現する楽しさに

つながったと思います。


どの子どもたちも頑張って練習してきた姿に拍手と笑顔をもらえて、嬉しそうでした。

お楽しみ会後に、4歳児が5歳児の劇に入れてもらい、合同劇ごっこを楽しんでいました。

5歳児のセリフを言ったり踊ったりすることが新鮮で、はりきりながらニコニコしていた子どもたちです。

劇1 劇2

 劇4 劇6

 <お楽しみ会後の、4.5歳児合同劇ごっこ遊び>

4歳児 4歳児2 

4歳児4 

<4歳児劇ごっこの様子>


3歳児の保育参観は、2月に保育室で行います!

憧れの4、5歳児の発表の様子を見て、拍手をしてよく見ていた3歳児。お兄さん・お姉さんの劇で笑ったり、“こんなこともでき

るんだ”“すごいな”という憧れの眼差しで見ていました。

もうすぐクリスマス!(平成30年12月12日更新)

12月に入り、クリスマスが近づき、嬉しくてウキウキし始めている子どもたちです。


幼稚園にもクリスマスツリーが飾られました。そら組が飾り付けをしてくれました。


キラキラ光るライトや飾りに目を輝かせながら見つめ、「わーー!クリスマスだね!!」「サンタさん来る?」と言って、期待を膨

らませています。

0,1,2歳児の小さいお友達も、「ん!」「ん!」と指さしをして飾りを喜んでみたり、


「ピカピカ!」「お家あった!」などと、飾りを見つけては一生懸命声に出して、保育者に教えてくれていました。

ツリー1 ツリー2

ツリー3 ツリー4


各クラスでも、クリスマスの飾りを作ったり、サンタさんごっこを楽しんでいます。


19日には、クリスマスパーティーがあります。皆でダンスを踊ったり、歌ったり、保育者の出し物(お楽しみ)を見たりごちそうを

食べたりします。当日、サンタさんは遊びに来てくれるかな?

 

保健ニュース【病気欠席情報】(平成30年12月10日更新)

 12月10日現在、嘔吐や熱、咳の症状で5名が欠席しています。先週末から、この症状での欠席が見られ始めました。

 嘔吐の3名については、1度の嘔吐でその後繰り返し嘔吐してはいないとのことです。

 今後は、季節柄インフルエンザや胃腸炎等の発症や流行が心配されます。体調を崩さないように気を付けて過ごしましょう。 

 

問い合わせ

阿賀野市立認定こども園 京ヶ瀬幼稚園

阿賀野市緑岡129-1

Tel:0250-67-2033

Fax:0250-67-4775