ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 阿賀野市立京ヶ瀬幼稚園

阿賀野市立京ヶ瀬幼稚園

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月20日更新

新着情報

現在、掲載されている情報はありません。

楽しいことが盛りだくさんでした!(平成30年2月20日更新)

先週は、各年齢いろいろな行事を楽しみました!

14日(水曜日)お弁当の日

 そらぐみさん(5歳児)は、幼稚園最後の思い出作り。『いくとぴあ』に行ってきました。お天気にも

恵まれてなにより!きっと心に残る一日となったことと思います。

 うさぎさん(4歳児)、たんぽぽさん(3歳児)も幼稚園で愛情たっぷりのおいしいお弁当をいただきました。

お忙しいところ、お弁当の準備をしていただきありがとうございました。

みんなほっぺがおちそうな、笑顔でしたよ!

そらぐみ遠足  たんぽぽ お弁当

15日(木曜日) 交通安全教室

 市役所危機管理課、交通安全協会の方々による、交通安全教室がありました。パネルを使ったお話や、

着ぐるみによる劇を見たりして、交通ルールの大切さをお勉強。そして、実際に横断歩道の渡り方を練習。

『とびだしはぜったいにしません!』としっかりお約束をしました。

交通安全  交通安全

16日(金曜日) 抹茶体験 そら組(5歳児)

 年長さんが、三瓶先生のご指導のもと日本古来の文化に触れて楽しむ抹茶体験をしました。

2回目ということで、なかなかのお手前のようです。男の子が女の子に、お茶をたててくれました❤

着物姿の三瓶先生の素敵さにも、うっとり。非日常的な、貴重な体験を毎年、年長さんが経験します。

三瓶先生のご厚意、本当にありがたいですね❤感謝の気持ちでいっぱです。

そら 抹茶1  そら 抹茶2

16日(金曜日) 阿賀野市立図書館 訪問 うさぎ組(4歳児)

 京ヶ瀬地区にはとても立派な図書館があります。絵本に、より親しんでほしいという願いをもち、この環境を

活かし、各クラスごとに「絵本の読み聞かせ」の機会を設け訪問しています。今回は、うさぎさん(4歳児)が

読み聞かせをしてもらいました。昔ながらのわらべ歌も教えていただき、園に帰ってからもお部屋で楽しんでます!

 また、公共の場でのマナーに気を付けながら過ごす姿が、それぞれの年齢なりに見られていました。大切な経験ですね。

うさぎ 図書館 

保健ニュース 【インフルエンザ情報】(平成30年2月16日更新)

 2月16日現在のインフルエンザ疾患者は、たんぽぽ組(3歳児)2名(インフルエンザB)です。

引き続き、手洗いうがい、マスク着用など、感染予防をお願いします。

楽しかったね❤参観日(平成30年2月16日更新)

 2月9日は、たんぽぽ組(3歳児)の保育参観でした。
普段の保育で楽しんでいる『ごっこ遊び』を、お家の方にも見せた~い!と、ウキウキ♪わくわく♪のたんぽぽさん。
『3びきのやぎのガラガラドン』のやぎになりきって、怖いトロルをやっつけました。
緊張しながらも、大好きなお家の方が来てくれて嬉しい笑顔でいっぱいでした!

参観日たんぽぽ組   参観日たんぽぽ組

 

保健ニュース  【インフルエンザ情報】(平成30年2月8日更新)

 1月31日から2月2日まで、インフルエンザ感染症のため、そら組が学年閉鎖となりましたが今週は元気に登園しています。そら組のご家庭の皆さまご協力ありがとうございました。
 2月7日現在、インフルエンザ疾患者は、うさぎ組1名です。
 まだまだ油断はできませんので手洗い、うがい、マスクの着用で感染予防をしましょう。

鬼は外!!豆まきをしました!(平成30年2月8日更新)

  2月2日は、幼稚園で豆まきをしました。
 「心の中の鬼を退治するぞ~!」と、張切って元気よく豆をまいていましたが…
 こわ~い本物の鬼の登場には、ビックリ!!
 ドキドキしながらも頑張って豆を投げ、無事退治することができました(ホッ)

豆まき

まゆ玉飾りをしました(平成30年2月8日更新)

 1月12日、まゆ玉飾りを作りました。そら組さん(年長)が、粉をこねて団子を作って家内安全、無病息災、五穀豊穣を祈り、幼稚園の玄関に飾っていました。カラフルな団子で、とても華やかにできあがりました。

まゆ玉飾り

問い合わせ

阿賀野市立京ヶ瀬幼稚園
郵便番号:959-2113
住所:阿賀野市緑岡129-1
電話:0250-67-2033