ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 阿賀野市立京ヶ瀬幼稚園

ごずっちょ

教育内容
年間行事予定
たより
登園許可書
子育て支援
過去の記事

阿賀野市立京ヶ瀬幼稚園

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月15日更新

「おおきくなあれ!おおきくなあれ!」(平成30年5月15日更新)

 5月11日(金)に園児全員でサツマイモの苗植えを行いました。

教室で苗の植え方をしっかり聞いていた年長児のそら組さんが、最初にお手本を見せてくれました。

穴を掘ってから苗植えです。

苗を植えるには、植え方が重要ポイント!

立てないように、向きを考えながら寝かせて植えました。優しく土のお布団をそーっとかけて…

大事に大事に植えました!

そら組サツマイモの苗植え ≪そら組≫

 うさぎさん苗植え ≪うさぎ組≫

  そらさんお手伝い  ≪そら組とたんぽぽ組≫

 次はその様子をよく見ていた年中児のうさぎ組さんと年少児のたんぽぽ組さんの番です。

たんぽぽ組さんがそら組さんとペアになって、教えてもらいながら植えました。

「こうするといいよ!」「こう?」などと、教えたり聞きながら、楽しそうに植えていました。

うさぎ組さんも、苗を優しく持ちながらそら組さんの真似をしてはりきって植えていました。

最後に皆で「おおきくなあれー」の魔法のビームをかけて、たっぷりお水もあげました。

秋の収穫が楽しみですね!!

お水やり  一緒に苗植え

≪お水やりの様子≫

保育参観・試食会楽しかったね♪(平成30年5月1日更新)

4月27日(金曜日)は、保育参観・試食会でした。

別会場での父母と教師の会総会の終了後、

お家の方の到着を心待ちにしていた子どもたちです。

お家の方の到着の知らせに、瞳をキラキラさせて

はりきる様子が見えました。

様子を見ていただいたり、一緒に遊んだり、

給食を食べたりして、ふれあって過ごしていただいた一日でした。

≪たんぽぽ組3歳児≫

3歳児参観  3歳試食

≪うさぎ組4歳児≫ 

4歳参観  4歳試食会

≪そら組5歳児≫

5歳参観  5歳試食会

 

桜、綺麗だったね!(平成30年度5月1日更新)

 そら組さんとうさぎ組さんが、手をつないで京ヶ瀬中学校のグランドまでお花見散歩に行ってきました。

満開の桜に見とれながら「綺麗だね」と春の訪れを喜んでいた子どもたちです!

お花見散歩     園庭築山

≪お花見散歩≫                      ≪園庭築山≫

幼稚園には、皆が大好きな築山があります。上から“おっとっとっと~”と駆け下りてきたり、

コロコロ転がったり、四葉のクローバーを探したり、鬼ごっこを楽しんだりと、桜の木の下で、

四季を感じながら、遊ぶことができます。

新年度が始まりました!(平成30年5月1日更新)

 11名の新しいお友達が京ヶ瀬幼稚園のたんぽぽ組に仲間入りしました!

初めての園生活で、子どもたちも、お家の方たちもドキドキしていると思いますが、

焦らず、少しずつ慣れていってほしいと思います。

年少児さんだけでなく、年中児さん・年長児さんも安心して過ごせるように、

子どもたちの目線に立って楽しいことも不安なことも一緒に感じながら、

受け止めていきたいと思います。

園児たちが、好きなこと・好きな遊びを見つけながら、新しい生活を楽しんでいけるように、

職員一同頑張ります!!

玄関でお出むかえ!  はりきっています!

≪手をつないでお部屋までお見送り≫

 只今、そら組のお兄さん・お姉さんは大はりきりです!

入園したばかりのたんぽぽ組さん。登園時の玄関での靴の脱ぎ履きは

まだまだスムーズには動けません。

そこで、そら組さんたちが玄関まで迎えに来てくれて、お世話をしてくれながら

保育室まで送り届けてくれています。

給食の配膳のお手伝い

≪そらぐみさんが見てくれると、「手はお膝」も上手になってきました≫

 給食の配膳も手伝いに行ってくれています。

小さい子のお世話をすることで年長児としての自覚をもち、はりきっています。

お手伝いありがとう、そら組さん!