ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 阿賀野市立京ヶ瀬幼稚園

阿賀野市立京ヶ瀬幼稚園

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月5日更新

教育実習生が来ています(10月5日更新)

10月3日から、22日まで幼稚園の先生になるために、2名が教育実習に来ています。

 

3歳以上児クラスのたんぽぽ組、うさぎ組、そら組のクラスに入ります。

3日にお姉さん先生の紹介式が行われました。

 

それぞれ、名前と好きな動物や食べ物などを教えてくれました。

j実習生2 j実習生2

子どもたちは、早く自分たちのクラスに来てほしくて、声を掛けたり、

名前を覚えて、呼ぶ姿があり楽しみにしています。


一緒に遊んだり、給食を食べたりして、過ごしていきますので、

お家でもお姉さん先生の名前が出てくるかもしれませんね。

運動会楽しかったね!(10月5日更新)

 9月30日(日)に運動会が行われました。

 毎日練習してきた成果を発揮してくれた子どもたち。あいにくのお天気で会場は京ヶ瀬屋内運動場となりましたが、


会場が変わっても、元気に頑張る姿を見せてくれました。

 

運動会が終わり、迎えた今週は“うんどうかいごっこ”で、異年齢交流をしました。  

 

<リズム>

運動会ごっこ 

 <各クラスのリズムを順番に踊りました >

 

たんぽぽ組、うさぎ組、そら組さんが広場に集まって、3年齢合同青白チームに分かれました。

<青白対抗 玉入れ>

玉入れ 

玉入れ2 

 

玉入れ、リズムを楽しんだ後は…。最後に憧れのそら組のバルーンをうさぎ組、たんぽぽ組も体験しました。

バルーン 

<そら組のアドバイスを真剣に聞きながら、バルーンの技に挑戦!>

バルーン 

<バルーンが膨らむと嬉しそう!>

バルーン4 

<うさぎ組もたんぽぽ組も、バルーンの楽しさを感じることができました!>

バルーン3 

<最後に膨らんだバルーンの山に飛び込んで、ご機嫌の子どもたちでした>

 

 たんぽぽくみ、うさぎ組の子どもたちは、運動会ごっこの楽しい経験が、

満足感と今度(来年)は自分たちの番!という意欲につながったようです。

そら組の子どもたちは、小さい子達から憧れの眼差しをうけることで、

より一層年長児としての自覚をもち、優しさと笑顔がたくさん見られていました。

運動会、運動会ごっこを通して、次へとつながる体験ができました!

 

日曜日は運動会です!(平成30年9月27日更新)

9月30日、日曜日は京ヶ瀬幼稚園の運動会です。

今年度は、0,1,2歳児を迎えて、6年齢での運動会になります。

今年のテーマは『そら』です。

子どもたちは普段見ている空や会話、絵本や自然科学館での共通体験から、

『そら』のイメージを膨らませ、運動会を楽しみます。

参加をお待ちしています!

小学生の競技「どんどん ポイポイ!」は 10時00分頃

未就園児の競技「おいで おいで」は 10時10分頃

スタートする予定です。参加賞を用意しておりますのでぜひご参加ください。

  (時間は変更することがありますのでご了承ください。)

詳しくはこちらをご覧ください

puro1

puro2

プログラムはこちらからダウンロードできます。

京ヶ瀬幼稚園運動会プログラム1 [PDFファイル/775KB]

京ヶ瀬幼稚園運動会プログラム2 [PDFファイル/775KB]

 

平成30年度幼稚園評価(平成30年9月27日更新)

京ヶ瀬幼稚園の園評価についてのページができました。

詳しくは 

 (大メニュー)教育内容→(小メニュー)幼稚園評価

をご覧ください。

ジェフ先生と遊ぼう第2回目(平成30年度9月11日更新)

9月7日に“ジェフ先生と遊ぼう!”で、ジェフ先生が来園してくださり、子どもたちと触れ合いながら

簡単な英語を教えてくれました。

今回も「Hello!!」と言って、登場してくれたジェフ先生。

2回目で慣れてきた子どもたちは、緊張もほぐれてやる気満々でした。

満面の笑みでジェフ先生を見つめて、「へろー!」と言って出迎えました。

 

今月は運動会があります。運動会に向けて取り組んでいるラジオ体操をジェフ先生と一緒に楽しみました。

ラジオ体操

“体操”は英語で「ストレッチ」だそうです。

よーいどん よーいどん2

運動会ごっこも楽しみました。“よーいどん”は英語で「ダッシュ」だそうです。

 

玉入れ 玉入れ1

追いかけ玉入れの様子。玉入れの“玉”は英語で、「ボール」だそうです。

玉入れ2 たまいれ3

「がんばれ!」は英語で「Go!Go!」だそうです!

セブンステップ セブンステップ2

最後に、セブンステップの体遊びです。「ワントゥースリーフォー♪」の英語の数の歌に合わせて頭・肩・膝をリズムに合わせて触っていく歌を教えてもらいました。

 

あそびのへや第2回目(平成30年度9月11日更新)

9月6日は、あそびのへや第2回目が行われました。

未就園児の親子8組の方々に参加していただき、幼稚園の広場で遊具で遊んだり、皆でかけっこ遊びなどを楽しみました。

たくさんのお友達、保育者、お家の方たちと触れ合える機会になりますので、10月のあそびのへやにも遊びに来てください。

第2回の様子、次回のお知らせは、あそびのへや第2回目 [PDFファイル/522KB] をクリックして、ご覧下さい。

 

2学期がスタートしました(平成30年度9月10日更新)

9月3日は3歳以上児がみんなの広場に集まり2学期の始業式をしました。

あいさつ後、園長先生のお話をよく聞いていた子どもたちでした。

この日から3歳未満児のかわいいお友達が入園し、過ごしていることを知らせました。

そのお話のあと、めろん組(2歳児)、みかん組(1歳児)、ぶどう組(0歳児)の8人のお友達が

お散歩カーに乗ったり、おんぶや抱っこをしてもらって登場しました。

shugyoushiki

「小さくてかわいいね」「赤ちゃんだー」「先生におんぶしてる」「寝てるね」「かわいい」

と、喜んで迎えていました。

未満児さんを紹介していると、かわいいお友達もお散歩カーから手を振り、

ほんわかした嬉しいひと時になりました。

shigyoushikiuta

以上児さんの『京ヶ瀬幼稚園の歌』に手を振り、ぱちぱち手をたたいていた未満児さんでした。

これから一緒に過ごす中で、思いやりや憧れの心が育ちあうかかわりがたくさんできそうです。

Oyaji会による園庭整備が実施されました。(平成30年9月6日更新)

9月2日(日曜日)の早朝にOyaji会による、園庭整備が行われました。

悪天候により延期になりましたが、26名のお父さん方に園庭の側溝掃除と、

タイヤや滑り台などの固定遊具のペンキ塗りをしていただきました。

skk  sokkou

側溝のフタを取り、砂をシャベルですくい上げ一輪車につけてダンプの荷台にあけます。

力が必要な作業で声を掛け合い、力を合わせて進めていました。

dannpu   sunaba

危ない側溝の蓋の隙間も木材をはさみ、安全に遊べるようにしました。

遊具のペンキ塗りでは、砂を避け、サビや塗り重ねられた塗料を剥ぐ作業を根気よく行い、

きれいな仕上がりになりました。

taiya  burannko   suberidai

気持ちよく、安全に新学期を迎えられるようにと、

貴重なお休みの早朝にご協力頂きました。ありがとうございました。

問い合わせ

阿賀野市立認定こども園 京ヶ瀬幼稚園

阿賀野市緑岡129-1

Tel:0250-67-2033

Fax:0250-67-4775

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)