ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 子育て支援サイト > 【塾生募集中】親子あそび塾&親子えいご塾&情報発信塾

【塾生募集中】親子あそび塾&親子えいご塾&情報発信塾

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月1日更新

阿賀野市では、「塾のコンビニ!市民総活躍のまちづくり」事業の一環として、あがの子育て支援センターにこにこを舞台に、「親子あそび塾」「親子えいご塾」「情報発信塾」を平成30年4月から平成31年3月まで開講しています!

主催:阿賀野市
企画・運営:特定非営利活動法人新潟NPO協会

子どもとの遊び方やふれあい方を学んだり、ちょっと一息ついておしゃべりする時間を提供したり、多彩なカリキュラムを用意しています。

親子あそび塾

カリキュラム日時チラシ

ふれあいコース

にこにこ木育広場(毎月開催)
※予約不要

 

平成30年4月8日
(日曜日)
午前10時から正午

にこにこ木育広場 [その他のファイル/139KB]
ベビーヨガ&ママヨガ
※要事前予約

平成30年4月25日
(水曜日)
午前10時30分から11時30分

ベビーヨガ&ママヨガ [その他のファイル/106KB]

親子えいご塾

親子で遊びを通して、英語に親しんでもらうためのカリキュラムです。毎月、平日1回・休日1回開催します。

カリキュラム日時チラシ
 
Go!Go!えいご(毎月2回開催)
※予約不要

 4月11日(水曜日)、4月22日(日曜日)
いずれも午前10時から11時
 

Go!Go!えいご [その他のファイル/118KB]

情報発信塾

カメラ撮影や文章の書き方、Snsの活用などの情報発信方法を学び、実際に情報誌などのメディアづくりを行います。

孫育て手帳(ガイドブック)を作成しました。
 

阿賀野市では、お孫さんと同居している祖父母も多いことから、その参考書的な役割を担うようなガイドブックを作成しました。

祖父母が孫と一緒に出かける際の情報、孫と一緒にいる時に心配になる、もしもの時の事故やケガ、病気時の対処方法や病院施設等の連絡先が載っています。また、近年増加している世代間ギャップの解消にも繋がり、世代相互の気持ちを理解する上で役立つ内容になっています。

平成30年3月25日から無料で配布しています。ぜひ、みなさまの「孫育て」にご活用ください。

※PDFからも内容を閲覧できます。
あがの孫育て手帳 [PDFファイル/1月22日MB]

取り扱い場所

子育て支援センター「にこにこ」 Tel0250-62-5581
市役所社会福祉課児童福祉係および各支所


その他

市外等にお住まいで郵送を希望される場合は、下記まで問い合せください。

市役所社会福祉課児童福祉係 0250-61-2487

塾に関するQ&A

入塾するには?

あがの子育て支援センターにこにこが受付です。
受付で入塾申込書を記入していただくと、入塾証(スタンプカード)をお渡しします。

入塾するとお金がかかるの?

各塾で開催されるカリキュラムの参加費は無料です。

入塾するといいことがあるの?

親子あそび塾・親子えいご塾では、スタンプが5つたまるごとに景品をお渡しします。

問い合わせ・塾の参加申し込み

あがの子育て支援センターにこにこ
電話:0250-62-5581

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)