ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

妊婦健康診査費助成について

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年4月23日更新

阿賀野市に住所のある妊婦が下記の内容で妊婦健康診査を受診した場合、受診費用の自己負担額について受診時期ごとに上限額の範囲で助成します。

対象

  1. 新潟県外の医療機関で受診した健診費用のうち、保険適用外の自己負担額
  2. 新潟県内外の助産所で受診した健診費用のうち、保険適用外の自己負担額
  3. 新潟県内の委託医療機関で受診した健診で、委託検査項目の費用を自己負担した場合で市長が特別に認めるもの
  4. 15回以上の妊婦健康診査で保険適用外の自己負担額(平成27年4月1日以降受診分が対象となります。上限額は5,000円となります。)

阿賀野市に転入された妊婦の人

転入日以降に受診した健診費用が助成対象となります。

阿賀野市外から転出される妊婦の人

転出日以前に受診した健診費用が助成対象となりますので、転出までに忘れずに申請してください。

申請時期

最後の妊婦健康診査受診日から6か月以内

申請方法

阿賀野市役所健康推進課(水原保健センター内)へ、下記のものを持参してください。

必要書類

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)