ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 報道発表・記者会見 > 報道発表・定例記者会見 > 【報道発表】いじめ見逃しゼロスクール集会を開催します

【報道発表】いじめ見逃しゼロスクール集会を開催します

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年11月10日更新

いじめを見逃さないためにはどのようにすればよいか、笹神中学校の全校生徒が考える機会として「いじめ見逃しゼロスクール集会」を開催します。

日時

令和2年11月11日(水曜日)午前8時15分~9時30分

場所

阿賀野市立笹神中学校(阿賀野市笹岡200番地)

参加者

笹神中学校生徒 約130人

目的

  • ケースを想定して考える機会をつくり、その中で、自分なりの答えを見付けて、その後の学校生活で実行する態度を育てる。
  • 異学年間で意見交流する活動をとおして、人と接する上での「視点」に気付き、「行動」の幅を広げることで、いじめを生まない・見逃さない態度を育てる。

内容

全校生徒から、事前に2つのケースについて自分がどう行動すべきかアンケートを取り、その集計結果を基に異学年・異学級・男女別で編成された班に分かれて、「なるほど!」と思う回答と、その理由を考えます。班長が発表し、生徒会がその内容を取りまとめ、全体で共有しながら、これからの学校生活でどのように実践していくべきかを考えます。

ダウンロード

【報道発表】いじめ見逃しゼロスクール集会を開催します [PDFファイル/144KB]

問い合わせ

担当:笹神中学校 校長 石崎 晃一
電話:0250-62-7330
電子メール:sasachu@sasakami-jhs.agano.ed.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)