ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 報道発表・記者会見 > 報道発表・定例記者会見 > 【報道発表】パパ・ママが作成した「あがの父子手帳~PAPA パパぱぱん~」をお披露目します

【報道発表】パパ・ママが作成した「あがの父子手帳~PAPA パパぱぱん~」をお披露目します

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月20日更新

 今年度、5回にわたり、子育て中のパパやママから意見を聞きながら、阿賀野市オリジナルの父子手帳を作成するワークショップを開催しました。
 このたび、完成した「あがの父子手帳~PAPA パパぱぱん~」をお披露目します。

日時

平成31年3月24 日(日曜日) 午前11 時~11 時15 分

場所

あがの子育て支援センターにこにこ(阿賀野市岡山町13-23  あがの市民病院隣)

内容

<なぜ父子手帳を作成したの?>
 昨年度、阿賀野市では、ワークショップを開催しながら、市民の声を反映した祖父母向けの冊子「あがの孫育て手帳」を作成しました。その際、「パパからもっと子育てに関心を持って参加してもらたいので、子育てのやり方が分かるパパ向けの手帳を作ってほしい!」という参加者の意見を受け、今年度、「あがの父子手帳」を作成することにしました。

<ワークショップではどんなことをしたの?>
 「パパ手帳作成のためのおしゃべりcafe」と題し、お茶を飲みながら、ざっくばらんに意見を聞き、全5回で延べ56人の参加がありました。

<この父子手帳にはどんな特徴があるの?>

  •  「パパ入門編」として、育児の入口となるような冊子を目指しました。
  •  イラストを多く、文章は短く少なめにすることで、見やすさを重視しました。
  •  10個のミッションにチャレンジする「パパ力(りょく)レベルアップ」は、男性が好みそうな内容となるよう工夫しました。

ダウンロード

 報道発表 [PDFファイル/146KB]

問い合わせ

担当:あがの子育て支援センターにこにこ 中島
電話:0250-62-5581
電子メール:kosodate-nikoniko@city.agano.niigata.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)