ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営・行政改革 > 報道発表・記者会見 > 報道発表・定例記者会見 > 【報道発表】人命救助に寄与した市民等に感謝状を贈呈します

【報道発表】人命救助に寄与した市民等に感謝状を贈呈します

シェア

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月8日更新

 市では、大規模用水路で迅速な対応により人命救助に寄与した4人に対し、感謝状を贈呈します。

日時

平成29年9月14日(木曜日)午前10時~

場所

阿賀野市消防本部「消防長室」(阿賀野市安野町14番4号)

被表彰者

長谷川貴行さん(阿賀野市在住)
栗原寛朗さん(阿賀野市在住)
佐藤辰樹さん(新潟市北区在住)
淺見恭介さん(阿賀野市在住)

概要

  平成29年8月4日午前、阿賀野市保田地内の新江用水路で、阿賀野市在住の80代女性が誤って転落し流されました。女性が用水路に垂れ下がった桜の枝にしがみ付き助けを求めていたところ、自転車で通りかかった長谷川さん、乗用車を運転していた佐藤さん・淺見さん、対岸でジョギングをしていた栗原さんの4人が協力して用水路から引き上げて救助しました。
 用水路は流れが速く、水温も約20 度と低かったことから、女性は低体温症が認められたため、ドクターヘリを要請して医師が処置を行い、その後病院へ搬送して一命を取り留めました。
 現在、救出された女性は、元気に生活を送られています。
 二次被害がなく女性の命を救った4人の勇気ある行動に対し、阿賀野市消防本部表彰規程に基づき、その功績をたたえ、唐橋繁英消防長が感謝状を贈呈します。

ダウンロード

 報道発表資料 [PDFファイル/115KB]

問い合わせ

 担当:消防本部 防災課 山口 ・ 総務課 吉川
 電話:0250-62-2058
 電子メール:syobohonbu@city.agano.niigata.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)