ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

五頭連峰少年自然の家について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月20日更新

五頭連峰少年自然の家の概要

 「五頭連峰少年自然の家」は、五頭連峰県立自然公園に指定されている恵まれた大自然の中で運営している社会教育施設です。

 ここは少年たちが大自然に親しみながら、自然研究やのびのびとした野外活動、ふだん学校や家庭では体験できない規律ある集団生活等を体験することによって自然を愛し、豊かな情操を培い、創造力を高め、体力の増進を図り、「自立・協同・友愛・奉仕」の精神を養い、心豊かにたくましい人間に育つことを願って設置されたものです。

 五頭連峰県立自然公園内にあり、清流の沢登り、キャンプファイヤー、新潟市内の夜景を見ながらの夜間森林散策(ナイトハイク)、野外炊飯など、日常ではできないさまざまな活動を体験できます。
 日ごろの生活で忘れてしまった“不便さと工夫”を五頭の自然の中で、楽しみながら育ててみませんか?きっと、生きる力が大きく育つでしょう!

 皆さまのお越しを職員一同、お待ちしています。

五頭連峰少年自然の家位置図[Googlemap]

自然の家のお勧め

雄大な景気

 標高135メートルの施設からは、新潟市の高層ビルの奥、日本海に浮かぶ佐渡ケ島消える、雄大な日没の光景をリアルタイムにご覧いただけます。
 また、日没後は「政令市新潟」の夜景を背景にキャンプファイヤーを楽しむことができます。

多彩なアクティビティ

 「21世紀の文明」と「原始の世界とも言える自然世界」との相反する情景を前にしての活動は、我々に「自然の中で生かされている一つの種に過ぎない存在」という事実を痛感させられます。

自然の家の活動プログラム

自然とのふれあい

  圧倒的な存在感を持ち、我々に試練を与え続けると同時に心身に癒しを与える雄大な自然。
 大自然の中での体験活動は、強烈な衝撃と感動を与えてくれることでしょう。